どうぶつ
元保護犬のツンデレに約2万人爆笑 撫でようとした結果…「触らせてくれるまで37秒」
公開日: / 更新日:
食事や散歩、トイレなど、いぬはルーティンに従って行動することを好むといわれています。人間と同じく、規則正しい毎日を過ごすことは、いぬにとっても心身の健康を保つ上でとても大切でしょう。でも、中にはちょっと変わったルーティンをこなすいぬもいるようです。それは、触れ合おうとする飼い主さんとの“かわいい駆け引き”。ツイッターで話題の動画について、飼い主さんにお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
散歩後に帰宅すると花ちゃんが必ず放つ「簡単には触らせないぞ!」オーラ
「普通に触らせてもらえるまで37秒かかるイッヌ」というメッセージとともにツイッター上で公開された1本の動画。そこに映っているのは、飼い主さんが差し出す手に触れようとしては離れ、くるくると回転してはまた近づいてと様子をうかがう柴犬です。
こちらの柴犬は8歳の女の子「花」ちゃん。テンション高くかわいい駆け引きを繰り広げる花ちゃんについて、飼い主さんはその心情を「何や!? 触りたければ、はよ、こっち!! おやつか? 騙されへんで!!」と推察しています。
なでなでが好きではないのかなと思ってしまいますが、最後は飼い主さんの元に歩み寄り、身をゆだねてなでなでしてもらいました。「はぁ……疲れたからこの辺で触らせてやるか。ほぇ~気持ちええ~」と言いたげな顔は何とも満足気です。
飼い主さんによると、こうしたやり取りはほぼ毎朝のように行われるそう。この日は朝の散歩後でもっと遊んでほしかったのか、なでなでまでに37秒かかりました。
飼い主さんはこの一連の様子を動画に収めてツイッター上で公開。すると、投稿は1.9万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「押し引きがうまいな~」「笑いすぎて胸が痛い」「前置き長すぎて抱きしめたくなる」「何回も見てしまう」「これは飼い主に対する『待て』なのか!?」「最後は撫でてほしい気持ちが勝った」「フェイントがすごい」など、花ちゃんのツンデレぶりに多数のコメントが寄せられています。
ちなみに、花ちゃんが駆け引きをしている時のテンションは「散歩が大好きなので爆走している時が100%だとすると、これは75%くらいですかね」とのこと。朝からテンション高めで飼い主さんに接してくる花ちゃん。「だいたい一筋縄ではいきません。くるくる回って煽ってきて、私が遊ばれています」と飼い主さんも苦笑いです。