Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ハムスターがラッコポーズでフリーズ 奇想天外な動きに注目集まる「あんよぱかーん」

著者:Hint-Pot編集部

後ろ足をピーンと伸ばして座るのが得意な福くん【写真提供:けぇこ(@36_1970)さん】
後ろ足をピーンと伸ばして座るのが得意な福くん【写真提供:けぇこ(@36_1970)さん】

 意外と体がやわらかいハムスターは、予想外の動きやポーズで飼い主さんを驚かせることがあるようです。180度近くまで大開脚をした姿は、まるでお相撲さん!? ちょっと体を倒しておやつを食べる姿はラッコにも見えてきます。らしからぬポーズで注目を集めたハムスターについて、飼い主のけぇこ(@36_1970)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

2匹同時お迎え ハムスターの魅力にどっぷりハマった飼い主さん

「ハムスターってかわいいだけじゃなく予想外な行動する時あるからずっと見てられる」

 そんな愛あるメッセージが添えられた1本の動画。映っているのは、背中の模様がきれいなパイドジャンガリアンハムスターの男の子「福(ふく)」くんです。その名の通り、飼い主さんは「福(幸せ)が来た」という思いで名付けたそう。

 以前からパイドジャンガリアンハムスターをお迎えしたいと思っていた飼い主さん。福くんをお迎えしに行った際、娘さんがもう1匹のハムスター「あずき」くんに一目惚れし、2匹と一緒に暮らすことを決意しました。

 当初は1つのケージで仲良く住んでもらう予定でしたが、2匹はなかなか相容れず。残念ながら、3日目にはケージを分けたそう。今はそれぞれのおうちで、たっぷりの愛情を受けながら毎日楽しく暮らしています。

次はどんな行動を? とドキドキ!

ラッコポーズのままフリーズしてしまった福くん(画像はスクリーンショット)
ラッコポーズのままフリーズしてしまった福くん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんによると、福くんはよく奇想天外な行動を取るそう。高いところから飛び降りたり、ハウスから出ようとして穴から抜けられなかったり、なかなか目を離すことができません。アクティブな動きも多いですが、時にはこの日のようにまったりモードで不思議な動きをすることも。

 お布団の上にのせてもらった福くんは大きく開脚をして、もらったおやつを大事そうに両手で持っています。ラッコのような体勢でおやつを食べ終わったら、足を伸ばしたまま突然のフリーズ。しばらくその姿勢でいると、ふと我に返ったのかいつものように動き始めました。

 飼い主さんは、後ろ足をピーンと伸ばす姿勢を前にも見たことがあるそう。しかし、フリーズしたのはこれが初めてでした。

「飼い主としては『えっ!? 固まっちゃった! この後どんな行動するんだろうドキドキ』といった心境でした」

 動画は話題を呼び、6000件近い“いいね”が。リプライ(返信)には、「あんよぱかーんして座ってる」「ほんとずっと見てられるよね」「お腹モフっていいですか? あっダメ?」などメロメロになった人たちの声がたくさん寄せられています。

「ハムスターの魅力は、まん丸なおめめとおくちとふわふわと丸いフォルムとシッポ。小さいけど大きな存在です」と語る飼い主さん。かわいい福くんとあずきくんに囲まれて今日も目尻を下げています。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly