Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

鬼監督が1歳児に衝撃の“おもてなし” 練習見学を描いた漫画に爆笑 「ギャップ萌え」

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:ほかほか命(hokahokainochi)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:ほかほか命(hokahokainochi)さん】

 常に勝敗が存在するアスリートの世界。本番はもちろん、練習も真剣に取り組むもの……と想像できますが、“異色の見学者”をお迎えした際は少し違っているようです。1歳7か月の息子を連れて、バスケットボール選手の姉が参加する練習を見学したママ。そこで接した“おもてなし”の数々を描いた漫画が、インスタグラム上で1.5万件の“いいね”を集めています。ママとして作品に登場している作者のほかほか命(hokahokainochi)さんに、実際の様子など詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「やる気ないならやめちまえー!」と鬼監督の怒鳴り声が

 ほかほか命さんは1歳7か月になる息子、はるくんを育てるママ。結婚前は厳しい性格だったのに今では“豹変”してはるくんにメロメロの配偶者さんと、並外れた食欲を持つウサギのこまちちゃんという3人+1羽が一家のメンバーです。楽しい出来事が絶えない日々を描いた漫画は、インスタグラムアカウントの他、ブログ「命ほっかほかブログ」でも発表されています。

 今回話題になった作品は、はるくんを連れてバスケットボールチームの練習を見学した時の出来事がテーマ。実はほかほか命さんのお姉さん、同競技の選手なのです。

 ある日、お姉さんが母校の練習に参加すると聞いたほかほか命さん。誘いを受けて、はるくんとともに練習場の体育館を訪れました。見学は練習終了30分前から。緊張しながら扉を開いたところ、耳に飛び込んできたのは「オイイ!! やる気ないならやめちまえー!」という鬼監督の怒鳴り声です。

「さすが強豪校……」と衝撃を受けるほかほか命さんでしたが、はるくんは興奮して気にならないご様子。その後は監督とコーチにご挨拶して、練習が行われていない脇の空きコートから試合形式の練習を見学しました。自身もバスケ経験があるほかほか命さんが熱心に見入っていると、脇からドリブルの音が聞こえてきます。

 見ればそこには、はるくんの前で膝を折り、頬を紅潮させながらドリブルを披露する監督の姿が! 先ほど目撃した“鬼監督”は完全に行方不明です。しかし、はるくんは「ママー、あっちー!!」とすぐに興味の対象を変えてしまいました。ほかほか命さんがちらりと監督を見るとやや切なそうな表情に……。

 そして練習は終わり、最後のミーティングがスタート。そこで監督は、翌日の試合に向けたメンバーの発表を宣言します。するとはるくんは、ほかほか命さんとついないでいた手を振りほどいて、監督たちがいる場所に走り出してしまいました。

「待て待て待て、はるくん! ダメ!」と内心で絶叫するほかほか命さんですが、はるくんを出迎えた監督の発言にはびっくり仰天。さらに、その言葉を受けたはるくんが見事に成し遂げた、大胆かつ素晴らしい“ある重要な作業”とは……?

 最後に一同の拍手で締めくくられたというオチの作品は、インスタグラム上で1.5万件もの“いいね”を集めました。コメント欄には「かわいいがすぎる!!!!」「お前ら最高かよーーーーすぎて泣き笑いしてました」「声出して笑わせていただきました~!」「何て平和な世界……」「すべてが尊いです」など、絶賛の声が殺到しています。

 またもちろん「監督ノリが良すぎて最高ですね」「鬼監督のギャップ、ちょっと好きになっちゃいます……」「こんなノリの良い監督だから強豪なんですねきっと」「はるくんにも監督にもキュン」など、監督へのファン宣言も続々と寄せられていました。

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly