Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“実家のおばあちゃん”風トイプードル ほっこりの一枚に癒やされる人続出 「絵になる」

著者:Hint-Pot編集部

“実家のおばあちゃん”のような雰囲気がかわいいれあるくん【写真提供:レノン&れある(@Renon_Rearu)さん】
“実家のおばあちゃん”のような雰囲気がかわいいれあるくん【写真提供:レノン&れある(@Renon_Rearu)さん】

 メディアから「梅雨入り」という言葉が頻繁に聞こえる時期です。「梅雨を乗り越えれば夏!」と、衣替えを進めている人も多いでしょう。季節に合わせたファッションを楽しみたいのは、いぬやねこも同じかもしれません。麦わら帽子をかぶってタオルを首に巻く“夏の装い”でキメたモフモフのわんちゃんが、ツイッター上で15.2万件もの“いいね”を集めています。何とも懐かしさを感じるこのコーディネート、何をイメージしていたのでしょうか? 飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“実家のおばあちゃん”をイメージしたコーディネート

 大きめの麦わら帽子をかぶり、白いタオルを首に巻いた姿で注目を集めているのは、トイプードルの「れある」くん。シルバーのモフモフな被毛がとってもキュートな4歳の男の子です。

 よく遊び、よく食べて、よく寝るというれあるくんは、とっても元気いっぱい。“モデル”の才能も発揮しており、飼い主さんがカメラを向けると「任せて!」といった様子で自分から上手にポーズをキメるそうです。そんなれあるくんに、家にあった人間用の麦わら帽子をかぶせて白いタオルを巻いてみたところ、飼い主さんはあるイメージを思い浮かべました。

「“実家にいるおばあちゃん”のようなイメージですね。意外と似合っていたので撮影してみました」

 飼い主さん宅は、玄関先から囲炉裏が見える古民家です。この味のある雰囲気と相まって、れあるくんはまるで夏休みに帰省した孫を迎えるおばあちゃんのように変身。「ああ、おかえり」と言いそうなれあるくんの姿がツイッター上で公開されると、何と15万件を超える“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「こういうおばあちゃんいる~!」「癒やし系や」「すごい絵になる」「こんなかわいい子が出迎えてくれるなら毎週でも行きますね」などの声がたくさん寄せられました。癒やしにあふれたれあるくんの姿にほっこりする人が続出しているようです。

先住犬のレノンくんとの距離感は抜群!

先住犬のレノンくん【写真提供:レノン&れある(@Renon_Rearu)さん】
先住犬のレノンくん【写真提供:レノン&れある(@Renon_Rearu)さん】

 れあるくんは、先住犬で9歳のトイプードル「レノン」くんと一緒に暮らしています。れあるくんのお名前は、レノンくんと同じく「れ」から始まり、そのかわいらしい外見に合った“丸みのある文字”をつけようという飼い主さんの考えから名付けられたそうです。

 飼い主さんはレノンくんと暮らす中で、「同じ犬種をもう1匹迎えたい」という思いがありました。その時に出会ったれあるくんの雰囲気に一目惚れ。それがきっかけでお迎えに至ったそうです。

 れあるくんとレノンくんの距離感は抜群。どちらも寝たい時は寝て、甘えたい時は甘えて、お互いマイペースに過ごしています。また、2匹とも外出が大好きで、お散歩や一緒にカートに乗ることを楽しんでいるそう。ほどよい距離感で仲睦まじい2匹には、他にも似ているところがあるようです。

「2匹ともやきもちを焼きます。レノンをかまってあげるとれあるがやきもちを焼いて、その場所を奪おうとしたりしますね。たまにお互いが飼い主を奪い合ったりしています(笑)」

 飼い主さんからの愛情を感じながら、穏やかで幸せな時間を過ごすれあるくんとレノンくんの日常は、TikTok(renon_rearu)でも見ることができますよ。

○取材協力:レノン&れある(@Renon_Rearu)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly