Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

エアコン買わなきゃ…焦って購入は失敗の元 家電スペシャリストが教える賢い選び方

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:本多 宏行

お掃除やセンサー機能はどんどん進化 ぴったりの一台が見つかるはず

 続いて、最新のエアコンでよく見られる機能について。例えば、自動お掃除機能の有無は購入される方のお考え次第だと思います。

 自動お掃除機能が備わったエアコンでも、夏本番のようなフル稼働時期には2週に1度を目安にご自身でお手入れを行っていただく必要があります。しかしながら、この機能が備わっているからこそ汚れ方がひどくならず、お手入れが楽にできることは事実です。

 あくまでも私の意見になりますが、エアコンをフル稼働するお部屋には、自動お掃除機能の備わったエアコンを選択してはいかがでしょうか。就寝時のみ使う寝室などフル稼働しないお部屋には、自動お掃除機能なしを選択されても良いのではないかと思います。

 続いて、現在主流になっている、高性能なセンサー機能を搭載したモデルについて。これもメーカー各社の技術力が結集しており、甲乙つけがたいのが率直な意見です。

 換気機能は以前も存在していましたが、最新技術によって水準が大きく向上したモデルや、人工知能と高精度赤外線センサーの連携で快適な暮らしと省エネ効果を両立させるモデルもあります。

 さらには、排熱の再利用で設定温度を維持しながらの除湿を可能とするモデル、室内で温度差が生じやすい場所や時間帯を自己学習して心地よい風を隅々まで届けてくれるモデルなどが目白押しです。

 こちらも家電販売店に足を運び、知識豊富なスタッフさんに声をかけてみるのがおすすめです。きっと驚くような新機能に出会えますよ。

(Hint-Pot編集部)

本多 宏行(ほんだ・ひろゆき)

総合家電エンジニア。スマートマスター。延長保証会社テックマークジャパン株式会社オペレーション部クレームチームエキスパート。大手自動車ディーラーでメカニックを経験した後、1999年に延長保証会社「テックマークジャパン」入社。一貫して、延長保証の修理精査業務に携わっている。取り扱い製品は、家電全般、住宅設備(給湯器、換気扇、温水洗浄便座など)、パソコン、車など多岐にわたる。多種多様な家電製品の幅広い専門知識が必要な「総合家電エンジニア」とスマートハウスのスペシャリスト「スマートマスター」の資格を保持し、チームを牽引する。