Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

鏡の前でなぜか鳴き続けるねこ 謎すぎる行動の意味に4.8万人感心 「高等テクニック!」

著者:Hint-Pot編集部

壁に向かって鳴き、鏡を凝視…ヤマネコくんが取った行動の真意とは?【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】
壁に向かって鳴き、鏡を凝視…ヤマネコくんが取った行動の真意とは?【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】

 愛嬌たっぷりの仕草で私たちを癒やしてくれるねこたち。思わず笑ってしまうような寝相や人間じみたリアクションなど、そのバリエーションは多岐にわたります。それでもやはり「愛猫が見せてくれる姿なら何でもかわいい!」なんて思ってしまいますよね。今回ご紹介するのは、ちょっとユニークな仕草がツイッターで話題になったねこちゃん。人間にとっては当たり前の“あるもの”に意外な反応を見せた姿が、4.8万件の“いいね”を集めるなど大きな話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

壁に向かって鳴く愛猫…飼い主さんがよく観察すると

 部屋の隅に置かれた鏡に向かい、じっと何かを凝視しているのは「ヤマネコ」くん。かっこいいお名前と、飼い主さんいわく「つきまとうほどの甘えん坊」な性格のギャップが魅力的なサイベリアンの男の子です。

 ヤマネコくんはこれまで、表情豊かなねことして何度も話題になっています。しかし今回は、ちょっとユニークな仕草でほっこりさせてくれました。ある日、飼い主さんが作業に没頭していた時のこと。その途中に、ヤマネコくんが何度も鳴いていることに気づきました。不思議に思って声の方向に目を向けると、何とヤマネコくんは壁に立てかけた姿見を熱心に見つめながら声を上げています。

 飼い主さんが「一体何を……」と思いつつその後ろ姿を見つめていると、ヤマネコくんと鏡越しにバチッと目が合いました。そこでふと気づきます。

「さっきから壁に向かって鳴いてると思ったら鏡越しに呼ばれていたっぽい」

 そして鏡越しに目が合った瞬間のヤマネコくんを撮影し、この推測を添えてツイッターに投稿。すると、4.8万件の“いいね”を集める反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「鏡も使えるヤマネコくん。賢いねえ」「高等テクニック!」など、ヤマネコくんのユニークな行動に感心する反応が続出。また、「見て見て~って言ってるのかな。かわいい」「ちょっと切なそうな表情が、キュンッてきます」など、その心情を代弁する声も寄せられました。

 一体なぜヤマネコくんはこんな行動を取ったのでしょうか? 忙しそうにしていた飼い主さんを気遣い、あえて鏡越しに呼んでみたのかもしれませんね。ちなみにこの後、飼い主さんはヤマネコくんの呼びかけに応えて、たくさんなでなでしてあげました。ヤマネコくんは普段から、飼い主さんへの深い信頼を示す行動をいくつも見せてくれるそう。そんなヤマネコくんに、飼い主さんもまたメロメロのご様子です。

 そんなヤマネコくんと飼い主さんのにぎやかな日常は、インスタグラム(ymnc_rf)やTiktok(ymnc_rf)、Youtubeチャンネル「ヤマネコハウス | Yamaneco House」でも公開中。また、話題の豊かな表情はLINEスタンプでも楽しむことができますよ。

○取材協力:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly