Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこがお行儀良く“ごはん待ち”!? 「お利口さん」と1.2万人胸キュンの姿 真の理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ごはんを待っているように見える姿がかわいいこま子ちゃん【写真提供:こま子です♪(@rr7Ahlu5IvTfjpz)さん】
ごはんを待っているように見える姿がかわいいこま子ちゃん【写真提供:こま子です♪(@rr7Ahlu5IvTfjpz)さん】

 まるで人間のようにお行儀良くする姿で、ほっこりさせてくれる1匹のにゃんこ。椅子の上に立ち、小さい“両手”をテーブルの上にちょこんと乗せる姿が、まるでごはんが運ばれてくるのを楽しみにしているかのようです。でも、実際の状況は少し違っていたようで……? ツイッター上で注目されている一枚について、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

実はごはんを待っていたわけではなく…

「ごはん待ち」

 そんなメッセージとともにツイッター上に公開された写真に写っているのは、スコティッシュフォールドの「こま子」ちゃん。垂れたおみみとモフモフの毛がとってもキュートな1歳の女の子です。古風で素敵なお名前の由来は、ねこをお迎えしたら和風な名前にしたかったという飼い主さんの思いと、好きな映画の登場人物でした。

「ごはんまだかな~」といった様子で、ダイニングの椅子に背筋をピンと伸ばして立ち、短くて小さな“両手”を揃えてテーブルにちょこんと乗せたこま子ちゃん。その様子から、夕食前のほっこりとした光景を想像してしまいますよね。

 しかし飼い主さんによると、こま子ちゃんはごはんを待っていたわけではないそうです。実はこのポーズ、テーブルの上に登ろうとしてフチに手をかけていた瞬間のもの。テーブルに登ろうとしている姿をよく見かけていた飼い主さんも、このアングルから見たのは初めてでした。

 また、いつもなら降りるように注意する場面ですが、こま子ちゃんのあまりのかわいさにカメラのシャッターを切らずにはいられなかったようです。

 ごはんを待つ子どもがいるような、平和なひと時を想像させるこま子ちゃんの姿は、ツイッター上で1.2万の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「癒やされますね」「お行儀良くして偉いね」「ごはん大盛りサービスしたくなります」「お利口さんですね」などの声が上がり、こま子ちゃんにメロメロになる人が続出しています。

 ちなみに、こま子ちゃんの大好物はカツオ節とねこに大人気のチューブ状おやつだそう。たくさん食べて、すくすくと元気に育ってほしいですね。

○取材協力:こま子です♪(@rr7Ahlu5IvTfjpz)さん

(Hint-Pot編集部)