Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬がモフモフおしりを向けて座り込み 拒否柴に約3万人が笑顔 「飛びつきたくなる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

マルくんは家族やご近所のお年寄りから大人気の“癒やし系”

 今回は“不真面目”な散歩の様子で話題になったマルくん。普段はとってもおっとりとしていて、人懐っこい性格が魅力の男の子です。

「マルをお迎えしたのは、私の父が『どうしてもいぬをお迎えしたい』と言い出したのがきっかけです。高齢なこともあって最初は家族中が大反対しました。でも、実は私もいぬが大好きなので、マルのかわいさにも魅かれ、いろいろ下調べをしてからお迎えを決めました」

 こうしてマルくんが飼い主さん家族の一員になったのは2016年冬のこと。みんなが幸せになるよう、家族円満にちなんで「マル」と名付けられました。

「おはよう~朝だよ~」と飼い主さんの両親を毎朝起こしにいくマルくん【写真提供:マルちゃん(@marukichi0118)さん】
「おはよう~朝だよ~」と飼い主さんの両親を毎朝起こしにいくマルくん【写真提供:マルちゃん(@marukichi0118)さん】

 それからのマルくんはすくすくと元気に成長。今では飼い主さんの両親を毎朝起こしに行ったり、かわいい仕草で癒やしと笑いの時間を届けてくれたりと、飼い主さん家族専属の介護犬&セラピー犬として支えています。

「マルは社交的で、1人でベンチに座っているおじさんに『どうしたの?』って話しかけるように近づいたり、休んでいるおばさまたちの輪に入って話を聞いたりすることもあります。そのマルの仕草を見たお年寄りはみんな笑顔になります」

 人気者のマルくん、これからも飼い主さん家族やたくさんの人たちに笑顔を届けて、楽しい時間を過ごしてね。

○取材協力:マルちゃん(@marukichi0118)さん

(Hint-Pot編集部)