Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

手のひらで奇妙な行動を取るハムスター フリーズ姿に1.5万人がメロメロ「静止画かと」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

動画のワンシーン。まるでストレッチをしているかのように体をねじるすふれくん(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。まるでストレッチをしているかのように体をねじるすふれくん(画像はスクリーンショット)

 フワフワで愛くるしいハムスター。自由気ままに動き回り、時には人間が予想もしないような動きをすることも。まるでストレッチをしているかのように体をねじってフリーズするハムスターがツイッターで話題を集めています。何ともいえない表情を浮かべて固まる姿に、多くの人が悶絶。その時の様子について飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

まるでストレッチをしているかのようなすふれくん

 飼い主さんの手の上で体をねじっているのは、ジャンガリアンハムスターの「すふれ」くん。1歳1か月のおっとりした性格の男の子です。お兄ちゃんハムスターの「カフェモカ」くんに合わせて、おいしそうな名前にしたいということで名付けられました。

 飼い主さんによると、抱き上げて仰向けにしようとしたところ、動画のように体をねじって40~50秒ほどフリーズしてしまったとのこと。動画を見ているのに静止画に見えるほど固まる姿に胸キュン。しばらくすると自分の状況が分かったのか、弾みをつけて一生懸命起き上がったそうです。

 この様子を収めた動画がツイッター上で公開されると、1.5万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「静止画かと思うレベルですw」「アクロバティック!!」「よじれの運動」「こんなことあるんか……愛くるしいかわいい……」「何だこれかわいい!!」とたくさんの声が届いています。

ウエストのシェイプアップ運動もお手のもの

動画のワンシーン。ウエストのシェイプアップ運動をしているようなすふれくん(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。ウエストのシェイプアップ運動をしているようなすふれくん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんによると、すふれくんは普段からよく体をねじるそうで、「いつか動画に収めたい!」と思っていたそう。話題の動画の他にも、すふれくんがウエストをひねる様子をとらえた動画が注目を集めたことも。体をひねりながらとにかく一生懸命動く姿にキュンキュンします。

 動画には「くびれにはひねり」「すふれ先生の門下生になります」「それ、私もやろ~っと!!」となど見習うリプライが続々と届いていました。

 飼い主さんが初めてハムスターをお迎えしたのは、高校生の時にご両親が里子を引き取ってきたことがきっかけでした。その時にハムスターの魅力に取りつかれて、何と100匹以上お迎えしていたとのこと。

 社会人になり忙しくなったため、一度はハムスターから離れて生活していましたが、ハムスターのかわいさがどうしても忘れられず、再度お迎えしたのがすふれくんたちでした。

 クスッと笑ってしまうすふれくんの日常は、YouTubeチャンネル「もっと!はむチラ長屋ch.」にて公開中。たくさんハムスターをお迎えしている飼い主さんによるハムスター飼育のあれこれや、ハムスターの出産・子育て記録なども見ることができますよ。

○取材協力:はむ@もっと!はむチラ長屋ch.(@86star2020)さん

(Hint-Pot編集部)