Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元野良ねこの子ねこが安心して爆睡 天使の寝顔に1万人胸キュン「お疲れ様」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

病院から帰宅後、疲れきって爆睡する姿が話題になったおいもちゃん【写真提供:おいも(@oimo_cat6)さん】
病院から帰宅後、疲れきって爆睡する姿が話題になったおいもちゃん【写真提供:おいも(@oimo_cat6)さん】

 幸せいっぱいの子ねこの寝顔って癒やされますよね。天使のような表情で熟睡する子ねこの姿がツイッター上で話題になっています。最近お迎えしたばかりだという、元野良のねこちゃんについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お父さんの仕事関係者が野良ねこを保護 お迎えされたおいもちゃん

 生後1か月の元野良ねこ「おいも」ちゃんは2週間ほど前、家族に仲間入りしたばかり。飼い主さんのお父さんの仕事関係の知り合いが、庭で生まれた5~6匹ほどの子ねこたちを発見。会社で飼育できる人を募り、1匹ずつ引き取ったそうです。

 かわいらしいお名前は、「いもあんカフェ」という飼い主さん家族が経営するクレープ店が由来。飼い主さんにとっては、初めて一緒に暮らすねこちゃんなのだそう。

 お迎えされて間もないですが、早くもおてんばに動き回っているというおいもちゃん。お迎え3日目のこの日は、ぐっすりおねむモードでした。その理由は、初めての動物病院。元々、野良ねこだったため、検診に行かなければと思っていた矢先に、おいもちゃんは急に食欲がなくなり、元気がない状態に。心配になって病院に駆け込みました。

 診察の結果、大事には至らず。病院でおいしいごはんを出してもらい、注射を2本打って帰宅しました。おうちに着いたらすっかり安心してしまったのか、お布団にくるまって熟睡してしまったようです。

 愛らしい寝姿は大きな話題になり、1.3万件もの“いいね”を集めました。またリプライ(返信)は、「かわいい」や「お疲れ様」の大合唱に。

 飼い主さんによると、おいもちゃんの食欲はその後、徐々に回復。元気を取り戻しました。そして、今ではすっかり活発に動き回っているそうです。

○取材協力:おいも(@oimo_cat6)さん

(Hint-Pot編集部)