Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこの熟睡中にまさかのハプニング “ぬるっと落下”に4.1万人驚愕 「液体みたい」

著者:Hint-Pot編集部

気持ち良さそうに眠っていたフクちゃんですが…(画像はスクリーンショット)
気持ち良さそうに眠っていたフクちゃんですが…(画像はスクリーンショット)

 名前の由来は「寝る子」という説もあるだけに、ねこにはよく寝る習性があります。安心しきった寝顔を見ていると、とっても幸せな気持ちになりますよね。飼い主さんの仕事机、その上に置かれた書類棚に乗って気持ち良さそうに眠っていた1匹のねこちゃん。寝返りを打とうとしたのか首を動かした瞬間、何と頭からずるっと滑り落ちてしまいます。ツイッター上で4万件を超える“いいね”を集めた動画について、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ケースの上から机、そして床へと落ちるも…

 物静かで甘え上手な元保護ねこの「フク」ちゃん。飼い主さんがおうちで仕事をしている時は、仕事机に置かれた高さ30センチほどの書類ケースに乗って寝ていることが多いそう。この日もいつもと同じように、飼い主さんの存在を感じながら安心しきった寝顔を見せていました。

 飼い主さんはそのかわいい寝姿をカメラに収めようと、フクちゃんが寝始めて1時間ほど経った頃に動画を撮り始めました。フクちゃんは寝ているといつも頭がカックンと動くため、ぜひとも撮影したかったそうです。しかしこの日は、頭の動きだけでは終わりませんでした。

 書類ケースをほぼジャストサイズのベッドにしていたフクちゃん。動画の最初ではまず、前足がピクッと動きます。そしてしばらくすると、頭に動きが。待望のカックンが出るかと思いきや、次の瞬間には頭を置く位置がずれてしまったのか、寝たままぬるっと落下してしまったのです。

 頭の重みに引っ張られる形になり、撮影していたカメラのフレームからは見事な速さで姿が消えます。ただし、落ちる途中で目が覚めたのか、書類ケースに爪を立てようとする前足はバッチリ映っていました。

 飼い主さんはこの動画に「えっ! マジで」とメッセージを添えて、ツイッター上で公開。わずか5秒に収められたフクちゃんのお茶目な姿には、4.1万件もの“いいね”が集まり、動画の再生回数は100万回を超えています。

 またリプライ(返信)には「声出して笑ってしまった」「想定外の裏切りに吹き出しました」「下に流れる感じが液体みたいですね」「笑いを取ろうとしたのかと思うほどの落ち方ですね」などの声が。「落ちたで……大丈夫?」「怪我はありませんでしたか?」と、フクちゃんのその後を心配する声もありました。

 気になるのはフクちゃんのその後。飼い主さんによると、さすがの身のこなしを見せていたようです。

「ケースから机の上にぬるりと落ちて、そのまま床まで落ちてしまいましたが、そこはねこです。大丈夫でした。『何事?』って顔をして、またケースに登って寝始めました」

 やはりどうやら、熟睡中の事故だったようです。それでもケースの上に戻るとは、よほどお気に入りの場所なのでしょう。

※高いところを好むねこは、落下しても体のバランスをうまく取って着地するとされていますが、絶対ではありません。思わぬハプニングで失敗してしまうこともあるので、危険と思われる場所には対策をしておくことをおすすめします

○取材協力:食べごろソラマメ(@vkbheItIRKGdeem)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly