Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「どうしてこんなに面白い」 ねこが無表情で前ならえ 固まる寝姿に約6万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

両前足を前に突き出したその姿勢はまるで…(画像はスクリーンショット)
両前足を前に突き出したその姿勢はまるで…(画像はスクリーンショット)

 ねこといえば、自由気ままな行動が大きな魅力。へそ天で脱力しきった姿も、その一つといえるでしょう。今回ご紹介するねこちゃんもそんな寝姿を披露していますが、どこか見覚えがあるような……。飼い主さんも思わずドキッとしてしまった少しクセのある寝方について、お話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

早朝にへそ天で寝ていたアポロくん ポーズにどこか見覚えが…

 フローリングの上で寝転がり、完全にリラックスした様子でへそ天姿を披露しているのは、スコティッシュストレートの「アポロ」くん。4歳の男の子です。かっこいいお名前は有名なお菓子から“拝借”したもので、その理由はピンクの鼻に茶色い模様があったこと。現在は先住ねこでラガマフィンの「チロル」くんとともに暮らしています。

 マイペースで好奇心旺盛なアポロくんは、これまでその寝姿が度々大きな反響を呼びました。おしりをクンクンと嗅いだ直後に後ろにポテンと転がる「ぽて寝」や、両前足を上げて“バンザイ”状態の寝姿がジャミラやモップのように見えると話題に。そして今回は、新たなバリエーションが加わったようです。

 ある早朝、飼い主さんの目にへそ天で眠るアポロくんの姿が飛び込んできました。ただ、両前足のポーズにはやや強めのクセが。まるで「前へならえ」のようにぴんと伸ばした様子は、中国の妖怪「キョンシー」のようにも……。両手を伸ばした状態でピョンピョン跳ねるように移動するキョンシーは、映画などでもおなじみですよね。

 そこで飼い主さんも「え、前足どうした? キョンシーなの?」とびっくり。この寝姿を動画に収め、ツイッター上で公開しました。すると動画は5.8万件もの“いいね”を集め、再生回数は公開から5日で80万回を超えています。

よく見るとおめめはぱっちり。宇宙と交信中だった?【写真提供:ぽてねのアポロ(@Hachicotton)さん】
よく見るとおめめはぱっちり。宇宙と交信中だった?【写真提供:ぽてねのアポロ(@Hachicotton)さん】

 リプライ(返信)には、「アポロちゃんってどうしてこんなに面白いんですか」「かわいすぎる」「ニャンシー」といった反応に加え、「映画出演のオファーがいつ来ても大丈夫なように、訓練しているのですね」「きっと夢の中で『落ちてくる壁』を支えているんだと思います」「宇宙と交信中だニャン」など、この寝姿の理由を推察する声も多く寄せられました。

 ちなみにこの後、アポロくんの両前足はゆっくりと下がっていったそう。リラックスしたへそ天姿は愛らしいですが、クセのあるパターンで飼い主さんをドキッとさせないようにしてあげてね、アポロくん!

○取材協力:ぽてねのアポロ(@Hachicotton)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。