Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

赤ちゃんのように眠る柴犬 突然のお目覚めに大反響「あるある」

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの腕の中で夢見心地な柴犬のひまわりちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの腕の中で夢見心地な柴犬のひまわりちゃん(画像はスクリーンショット)

 晴れ空の下、気持ち良さそうに眠っている1匹の柴犬。まるで自分がいぬだということを忘れているかのように、飼い主さんの腕の中で気持ち良さそうに寝息を立てています。しかし、ある出来事ですぐに“いぬらしさ”を取り戻し、寝かしつけていた飼い主さんもびっくり。一体何が起きたのか、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

スヤスヤ寝ていても…いぬの鳴き声にすぐさま反応

 幸せそうな表情を浮かべてお昼寝していた柴犬の「ひまわり」ちゃんは、甘え上手な5歳の女の子。パパの「三朗」くん、ママの「桜」ちゃん、黒柴の「太郎」くんとともに、飼い主さん家族と平和な日々を過ごしています。

 ひまわりちゃんは生まれたばかりの頃、お乳を飲む力が弱く、飼い主さんが手でミルクを与えていました。その名残があるのか、甘えるように飼い主さんの腕の中でお昼寝をすることもしばしば。特等席をすっかり自分のものにしているひまわりちゃんは、この日も飼い主さんに寝かしつけてもらいながら、5分ほどスヤスヤと寝息を立てていました。

 飼い主さんは「かわいいでしょ うちの赤ちゃん」とメッセージを添えて、ひまわりちゃんの寝姿を映した動画をツイッター上に公開。おかおをムニッとさせながら、飼い主さんに優しく体をポンポンとされ寝ているひまわりちゃんは、まるで人間の赤ちゃんのようです。

 このままひまわりちゃんと飼い主さんの平穏な様子が流れるのかと思いきや、動画の後半になって事態は急変。「ワン! ワン!」といぬの鳴き声が聞こえると、ひまわりちゃんはすぐさま反応し、体をひるがえして飛び起きます。急に目覚めたひまわりちゃんに、飼い主さんもびっくりして思わず「うわっ!」と声を上げました。

 ひまわりちゃんを目覚めさせた鳴き声の正体は、何とひまわりちゃんのママの桜ちゃんでした。飼い主さんの娘さんが車の陰からいきなり現れたため、驚いて吠えてしまったそうです。

くりくりなおめめがキュートな桜ちゃん(画像はスクリーンショット)
くりくりなおめめがキュートな桜ちゃん(画像はスクリーンショット)

 人間の赤ちゃんのような姿から、最後は魔法が解けたようにいぬスイッチが入るひまわりちゃんの動画は1.1万件の“いいね”を集め、動画の再生回数は19万回に。リプライ(返信)には、「赤ちゃんが大人へと急成長した瞬間w」「寝ぼけて反応しているところがめんこい」「びっくりしたのかな? おもろい」「わんちゃんあるあるですね」と歓喜の声が寄せられました。

 桜ちゃんの鳴き声に慌てて起きたひまわりちゃんは、すっかり目を覚まして、そのまま娘さんがいるところへ。いぬ本来の姿に戻るのでした。

 ひまわりちゃんの平和で愉快な日常は、飼い主さんのブログ「柴犬一家の古民家暮らし」でも見ることができますよ。

○取材協力:柴桜 三朗太(@sabuchan105)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly