Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

いぬも物々交換 かわいすぎるおねだり作戦に7万人が感心 「頭が良い」

著者:Hint-Pot編集部

満面の笑みで食卓を見つめるピートくん【写真提供:D-YAMA/ちょろやま(@choroyama)さん】
満面の笑みで食卓を見つめるピートくん【写真提供:D-YAMA/ちょろやま(@choroyama)さん】

 テレビのグルメ番組などでおいしそうなものを幸せそうに食べる人を見て、「自分も食べたい~」という気持ちになったことはありませんか? それはいぬも同じようです。ある日、飼い主さんが晩酌を楽しんでいたところ、愛犬が驚きの行動に……。その様子を収めた写真がツイッター上で大きな反響を呼んでいます。飼い主のD-YAMA/ちょろやま(@choroyama)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

晩酌に好奇心いっぱいのピートくん 無反応の飼い主さんに対して打って出た作戦は?

 ニコニコの笑顔で飼い主さんの晩酌を見つめているのは、日本スピッツの「ピート」くん。3歳の男の子です。

 ピートくんの目の前のテーブルには、煮卵やポテトサラダ、焼酎が……。この時、仕事終わりの一杯を楽しんでいたという飼い主さん。どうやらピートくんはあまりにも楽しそうに晩酌をする飼い主さんが気になったのか、何かを訴えるかのような目線を向けています。

晩酌する飼い主さんに「これでどうだ!」とピートくんが差し出したのは…【写真提供:D-YAMA/ちょろやま(@choroyama)さん】
晩酌する飼い主さんに「これでどうだ!」とピートくんが差し出したのは…【写真提供:D-YAMA/ちょろやま(@choroyama)さん】

「この時はあげられるものが卓上になかったので、そのまましばらく放っておいたのですが……」

 気持ちを汲み取ってくれない飼い主さんにしびれを切らしたのか、ピートくんは驚きの行動に出ました。何と、テーブルの上に置かれていた食べかけの骨を、まるで物々交換をお願いするかのように飼い主さんへ差し出してきたのです。

 この一連の出来事を写真に収めた飼い主さん。「これは酒飲んでるところに食べかけの骨を持ってきて物々交換をねだるいぬ」という一言とともにツイッター上で公開すると、7.3万件もの“いいね”が集まりました。

 また、リプライ(返信)には「頭がいい&かわいい」「飲兵衛犬『これで一杯』」「価値あるものを持参しているのが偉いです」「賢い! かわいい! いぬなりの等価交換?」「たまらないかわいさですね!」「ロールプレイングゲームに出てきそう」といった声が。ピートくんの賢くてかわいい姿は多くの人のハートを掴んだようです。

「特定の食べ物を狙うというよりは自分も一緒に食べたい欲求から取っている行動のようで、食事の時はこの仕草を100%見せます。おやつだけでなくお気に入りのおもちゃを持ってくることもあり、たまに好物のキュウリと交換してあげています」

 ちなみに飼い主さんはこの日、「あまりにも交渉がしつこい」ピートくんに折れてしまい、キュウリをあげることにしたそうです。

※人間が普段口にするものはいぬの体に悪いものも多いため、愛犬が興味を持ったとしても対応には注意をしてください

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly