Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護犬がいびきをかいて爆睡! “へそ天”寝に1.2万人胸キュン「最高のBGM」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“へそ天”で熟睡中。耳をすませるとかわいいいびきが……(画像はスクリーンショット)
“へそ天”で熟睡中。耳をすませるとかわいいいびきが……(画像はスクリーンショット)

 本人に自覚はなくても、音の大きさや状況によっては周りの人を驚かせえてしまうことがある“いびき”。うるさくて安眠の妨げになるものというイメージもありますが、世の中には何度聞いても愛おしいと思ってしまういびきもあるようです。飼い主さんに身をゆだねてぐっすりと熟睡しているいぬ。そこから聞こえてくるいびきが「かわいすぎる」と話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんの体ですやすや眠るあさぎちゃんから聞こえてきたのは…

 すやすやと気持ち良さそうに飼い主さんの体に身を沈めて寝ているのは、雑種犬で女の子の「あさぎ」ちゃんです。以前にも飼い主さんは、「全身ずぶ濡れの飼い主を不思議そうな顔で見るかわいい犬」としてツイッターに写真を投稿。目を丸くして見つめる表情があまりにもかわいいと話題になりました。

 元保護犬で、前回話題になった時は生後3か月だったあさぎちゃん。4か月経った現在は体重が3~5キロから13キロに増え、立派に成長しています。

4か月ですっかり大きくなったあさぎちゃんのビフォーアフター。垂れ耳とおめめの愛らしさはキープ【写真提供:あさぎ(@__a_y_r_)さん】
4か月ですっかり大きくなったあさぎちゃんのビフォーアフター。垂れ耳とおめめの愛らしさはキープ【写真提供:あさぎ(@__a_y_r_)さん】

 そんなあさぎちゃんは普段から飼い主さんの体の上で寝ることが大好き。この日も飼い主さんが気付いた時には、すでに仰向けの“へそ天”状態で熟睡していたそうです。そして、何やら聞こえてきたのが「プスー」というささやくような音の“いびき”でした。

「あまりにも気持ち良さそうに寝ていたので、記録に残そうと思い撮影しました」と飼い主さん。そーっとカメラを手繰り寄せてあさぎちゃんの様子を撮影しました。そして、動画を「いぬのいびきほどかわいものはない」というメッセージを添えてツイッターに投稿。すると瞬く間に1.2万件を超える“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「最高の睡眠BGMです」「かわいすぎます」「一緒に寝てるような気分になりました」「2億回くらいはーと(“いいね”のハート)押したすぎる」「安心してて幸せでいい夢見てるのね~」「あと半日仕事頑張れそうです」などのコメントが寄せられ、あさぎちゃんの姿に心奪われる人が続出しています。