Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛猫と「だるまさんが転んだ」 愛おしすぎる失敗に14万人悶絶「たまらんにゃ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんをタッチしようとするあんこくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんをタッチしようとするあんこくん(画像はスクリーンショット)

 一日の大半を寝て過ごすねこですが、起きている間はよく一人遊びをしていますよね。ただ、中には飼い主さんと一緒に遊ぶことが大好きな子もいるようです。ツイッター上では、飼い主さんと「だるまさんが転んだ」で遊ぶねこの動画が大きな注目を集めています。遊んでいる時の様子などについて、飼い主さんにお話を伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

「だるまさんが転んだ」のルールを理解しているあんこくん

 テーブルに乗って飼い主さんと遊んでいるのは、アメリカンショートヘアの男の子「あんこ」くん。今回話題になった動画は生後3か月頃の様子を映したものですが、来月末には3歳を迎えます。飼い主さんがソファに座っていると膝の上に乗ってくるなど甘えん坊ぶりを日々発揮しているそうで、やんちゃな性格でもあるとのこと。

もうすぐ3歳になるあんこくん。今ではやんちゃボーイに【写真提供:あんこ(@cat_anko3)さん】
もうすぐ3歳になるあんこくん。今ではやんちゃボーイに【写真提供:あんこ(@cat_anko3)さん】

 そんなあんこくんは、お迎え間もない頃から飼い主さんと「だるまさんが転んだ」でよく遊んでいたそうです。ルールも自然と覚えたとのこと。その賢さにびっくりしますよね。

 今回の動画では、最後のタッチに失敗してしまったあんこくん。しかし飼い主さんによると、よほど悔しかったのか、あんこくんはティッシュ箱まで何度も戻り、タッチを成功させようとチャレンジし続けたそうです。

 動画がツイッター上に投稿されると、13.8万件もの“いいね”を集める大きな反響が。再生回数は264万回を突破しています。

 またリプライ(返信)には、「何度でも見てられますね」「『だるまさんが転んだ』ができるなんてすごい! 賢い子ですね」「最後の届かぬタッチ!? もう、たまらんにゃ」「悔しそうなのもかわいいですね」などの声が殺到。あんこくんのかわいい動きにメロメロになる人が続出しているようです。

 この時はタッチに失敗してしまいましたが、飼い主さんにいわく「成功したこともあります」とのこと。これからも飼い主さんとの“真剣勝負”を楽しんでね、あんこくん!

○取材協力:あんこ(@cat_anko3)さん

(Hint-Pot編集部)