Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

理不尽すぎるねこパンチがハスキー犬を襲う! かわす姿に17万人称賛 「大人な対応」

著者:Hint-Pot編集部

横になるユキちゃんを、この後悲劇が襲います(画像はスクリーンショット)
横になるユキちゃんを、この後悲劇が襲います(画像はスクリーンショット)

 ねこの魅力はその自由奔放さ。わがままで不合理なところがいいと、“下僕”を自称する飼い主さんも存在するほどです。ねこにとってはたとえ体格差があっても何のその。同居しているシベリアンハスキーに対し、超理不尽な“ねこパンチ”をお見舞いする元保護ねこが話題になっています。飼い主のかもしか(@b09a2032c)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

里親募集でお迎え シベリアンハスキーのユキちゃん&ねこのしゃちちゃん

 かもしかさんが愛してやまない2匹、シベリアンハスキーの「ユキ」ちゃんと、ねこの「しゃち」ちゃん。2匹とも里親募集情報を見かけてお迎えしました。

 ユキちゃんは、シベリアンハスキーという犬種が「雪国のいぬ」なことから名付けたそう。またしゃちちゃんは「海のギャング」のように、強くて格好良くなってほしいという願いが込められています。

 ユキちゃんはとても優しくて社交的。ドッグランに行ったり泊まりでお出かけしたりするのが大好きです。夏にはプールへ飛び込み、泳ぐのだってお手のもの。一方、しゃちちゃんは運動神経抜群で遊ぶのが大好きな性格です。よくネズミのおもちゃで遊んでいるのだとか。

左からしゃちちゃん、一緒に暮らすこのはちゃん、ユキちゃん。実は最近茶トラの子ねこが家族に新しく仲間入りしたそう【写真提供:かもしか(@b09a2032c)さん】
左からしゃちちゃん、一緒に暮らすこのはちゃん、ユキちゃん。実は最近茶トラの子ねこが家族に新しく仲間入りしたそう【写真提供:かもしか(@b09a2032c)さん】

 元々は別々に暮らしており、たまに遊びに行くような関係性だったという2匹。最初はユキちゃんの方がアグレッシブで、しゃちちゃんが強気になるのはごはんの時など限定的だったそうですが、次第に立場は逆転。今ではすっかりユキちゃんが下手に出ているようです。

 先日、ユキちゃんが水置き場のすぐ近くにあるドアの前で横になっていたところ、悲劇が起こりました。部屋から出たそうに、ドアノブに狙いを定めるしゃちちゃん。助走なしでグッと体を沈ませ、次の瞬間ジャンプ!

 しかし、届いたもののドアは開かずにそのまま落下。下に寝ているユキちゃんのシッポの上に思い切り着地してしまいました。ユキちゃんは「何するのよ!」と言わんばかりに立ち上がりますが、しゃちちゃんは間髪入れずに“ねこパンチ”! ユキちゃんは寸前でよけますが、しゃちちゃんの「シャー」という威嚇音に縮み上がっています。

 とはいえ、一応申し訳ないと思ったのか、それ以上攻撃することはなく「にゃ~」とかわいい声で鳴くしゃちちゃんなのでした。2匹のコントのようなやりとりは大きな話題となり、17万もの“いいね”が。

 また、「言いたいことあっても、グッとこらえて背伸びをする姿勢を私も見習いたいです」「ねこパンチ避けるのすご」「大人な対応ですね……」など、温和なユキちゃんを称賛する声がたくさん寄せられています。

 実は以前も、ユキちゃんが寝ている横をしゃちちゃんが通った際、何の前触れもなく3発もねこパンチをするという動画が話題になったことが。それから1年以上経ちますが、「一緒にいる時間は増えましたが、関係性は変わりませんでした(笑)」と飼い主さん。今回の“事件”を見ても、しゃちちゃんの方が強いのは相変わらずのようです。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly