Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

脱力しすぎのねこ 飼い主が抱え上げても立つ気ゼロの姿に1万人爆笑 「やる気なし」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

立つ気ゼロでふにゃふにゃになるてつおくん【写真提供:まりてつ(@marie_mamachan)さん】
立つ気ゼロでふにゃふにゃになるてつおくん【写真提供:まりてつ(@marie_mamachan)さん】

 ねこは基本的に、しつこくかまわれたり、抱っこされたりすることを嫌がります。しかし、大好きな飼い主さんになら、持ち上げられてもまったく気にしないねこがいるようです。今回ご紹介するねこは、飼い主さんに持ち上げられても「お好きにどうぞ」と言わんばかりにだるんだるん。そんな姿が「かわいい」とツイッター上で話題になっています。その時の様子などについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

最後までピンと体を伸ばすことがないまま…

 やる気のない表情で飼い主さんに持ち上げられているのは、キジ白の「てつお」くん。推定4歳の男の子です。お姉さんねこの「マリー」ちゃんと一緒に暮らしています。この写真を撮影した理由は、飼い主さんにある希望があったからでした。

「体重5.7キロと結構重いので、日に日に大きくなっていく姿を皆さんに見ていただきたくて、撮影してもらいました」

 平均的なねこの体重は3~5キロくらいとされているため、てつおくんは確かにちょっぴり大きめですね。飼い主さんはそんなてつおくんの姿を写真に収めようとしました。でも、まったく立たないてつおくん。飼い主さんが両脇を支えて立たせようとしますが、どうしても立ちたくなかったのか、足の力を完全に抜いてだるんだるんな状態になりました。

「最後までピンと体を伸ばすことはありませんでした。どんなに立たせようとしても足がふにゃふにゃで、結局は大きさをしっかり伝えることができませんでした」

 飼い主さんは「でかいねこ(5.7キロ)を見せたい母と立つ気ゼロのねこ」とのメッセージを添えてこの写真をツイッター上で公開。すると、1万件以上の“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「あんよがかわいい!」「やる気ない時ってだるーんですねw」「にゃんさん立つ気ゼロが面白い!?」「やる気なしがバレバレですよね!」といった声が寄せられており、てつおくんのふにゃふにゃポーズに心奪われる人が続出しているようです。ちなみに飼い主さんによると、マリーちゃんはしっかり足を床につけてくれるとのこと。

「以前、賢いねこは手で壁を押し返すという『ねこ壁チャレンジ』の動画を見ました。試したところ、マリーは完璧にできたのですが、てつおはまったくできずふにゃふにゃでしたね(笑)」

 一緒に暮らしていても性格はそれぞれ、いつかてつおくんにもやる気のみなぎる時が来るかもしれませんね。

○取材協力:まりてつ(@marie_mamachan)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。