Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

お出かけ

ホテルの達人が宿泊時に持参する“三種の神器”とは? ホテルステイを快適にする豆知識

公開日:  /  更新日:

著者:小林 千花

エキストラベッドでコストを抑える

 ホテルにはお部屋の種類がたくさんあります。まず、ツインルームとダブルルーム。お部屋に設置されているベッドの数が異なり、ダブルは1台のベッドを2名で、ツインは2台をそれぞれ1台ずつ使用します。そのため、ダブルルームのベッドはツインルームのベッドよりサイズが大きくなっています。

ダブルルームのベッドはツインルームのベッドよりサイズが広い【写真提供:小林千花】
ダブルルームのベッドはツインルームのベッドよりサイズが広い【写真提供:小林千花】

 3人で宿泊する際は、3人での宿泊が可能な2人部屋でエキストラベッドの使用をおすすめします。エキストラベッドはシングルやツイン、ダブルなどの部屋に宿泊する人数が定員より1人または2人増えた場合、応急的に仮設するベッドです。3人での宿泊時にコストを抑えることもできますよ。ただし、エキストラベッドは数に限りがあるので、事前に宿泊先のホテルに問い合わせをしてみてください。

 4人または5人で宿泊する場合には、コネクティングルームが良いでしょう。お部屋とお部屋をつなげることができるタイプの客室です。壁やドアで仕切られることなく、自由にホテルステイを楽しめると思います。

 広いリビングとキッチンが付いているコンドミニアムは、小さいお子さんを連れての旅行や旅先で友人たちと料理を楽しみたい方、長期滞在の時などにおすすめです。非日常ながら、まるで家にいるような感覚でくつろぐことができるはず。

 ホテルの宿泊を検討した段階で、旅は始まっています。ホテルによってさまざまなルールがあるので、旅のスタイルに合ったお部屋やプランを宿泊先のホテルに相談してみるのもいいでしょう。

(小林 千花)

小林 千花(こばやし・ちか)

1995年10月3日、東京都港区生まれ。2018年から生島企画室に所属し、舞台を中心に俳優として活動。株式会社ファーストキャビンHD取締役。「美人百花」(角川春樹事務所発行)の専属読者モデル。特技は「一度お会いした人の顔と名前を覚えられる」。趣味はホテルめぐり、宝塚観劇。「利き酒師」の資格も持っている。身長155センチ、血液型O。