Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

クセが強い遊びをする大型犬に6万人が爆笑 伸び縮みする口に「かわいいが止まらない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

いぬ用ドライヤーで遊ぶポックルちゃん(画像はスクリーンショット)
いぬ用ドライヤーで遊ぶポックルちゃん(画像はスクリーンショット)

 ドライヤー嫌いのわんちゃんは多いですよね。大きな音が不快だったり、風が体に当たることが嫌だったりと理由はさまざま。ドライヤーをしようとすると、逃げたり暴れ回ったり。しかし、今回ご紹介するわんちゃんは大風量のドライヤーをものともせず立ち向かう強者。ツイッター上で話題になった動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

水遊びもお風呂も大好き ゴールデンレトリーバーのポックルちゃん

 大風量のドライヤーに立ち向かう姿が話題になったのは、ゴールデンレトリーバーの「ポックル」ちゃん。先日、1歳の誕生日を迎えました。とても温厚で優しく、人懐っこくて一途な性格なのだとか。

 ポックルちゃんはお風呂に入るのが大好き。とはいえ、ゴールデンレトリーバーは毛が長く、シャンプーやドライヤーが大変な印象があります。飼い主さんに伺ったところ、ポックルちゃんは今まで、シャンプーから乾燥まで2時間を要していたとか。

 その時間もいぬ用のドライヤー(ブロワー)を使用するようになったことで1時間に短縮されたそう。いぬ用のドライヤーは熱風が出ませんが、一般的なドライヤーよりは風圧が強いようです。

 飼い主さんは乾燥時間を短縮しただけではなく、ポックルちゃんの個性あふれる爆笑ものの動画をカメラで撮影することに成功。「何だかすごく口が乾きそうだったので、2、3回遊ばせてある程度乾いたら『申し訳ないけど終わり!』と伝えました」と笑います。

 爆笑必至のドライヤー動画がツイッターで公開されると、6.3万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「おくちの皮膚の伸び縮みでかわいいが止まらない……」「腹筋崩壊」など、ポックルちゃんのかわいくて面白い姿に多くの声が寄せられています。

一緒に暮らすシベリアンハスキーのロッカちゃんはお風呂が苦手?

一緒に暮らしているロッカちゃん(左)とポックルちゃん【写真提供:ロッカ ポックル(@husky_rokka)さん】
一緒に暮らしているロッカちゃん(左)とポックルちゃん【写真提供:ロッカ ポックル(@husky_rokka)さん】

 そんなポックルちゃんは、シベリアンハスキーの「ロッカ」ちゃんと暮らしています。ポックルとロッカ……どこかで聞いたことがあるような気がしませんか? 2匹のお名前は、飼い主さんの配偶者さんの出身地・北海道の有名菓子が由来。飼い主さんの好きな菓子「じゃがポックル」や菓子メーカー「六花亭(ろっかてい)」にちなんで、このお名前が授けられました。

 飼い主さん夫婦はシベリアンハスキー、ゴールデンレトリーバーと一緒に暮らすことが夢で、金色と銀色の毛並みが並んで歩く姿に憧れていたとのこと。先住犬であるロッカちゃんは、ポックルちゃんが来てから毎日とても楽しそうに過ごしているそうで、飼い主さんもうれしく思っているのだとか。けれども2匹は大きな違いが。実は、ロッカちゃんはお風呂がちょっぴり苦手なのだそう。

「ロッカは本当に渋々、すごくゆっくりお風呂に入ってきて嫌々洗われている感じです。ドライヤーも、暴れたりはしませんが『早く終わらないかなぁ』という感じです。個性がとても出ています」

 今後はポックルちゃんとロッカちゃんの仲良しドライヤー動画が見られるといいですね。

○取材協力:ロッカ ポックル(@husky_rokka)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。