Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

チンチラの予想外すぎる動き 超高速移動に6.9万人驚愕 モンハンキャラと「完全一致」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

動きが止まってもかまえまで「ナルガクルガ」っぽい? ちょこんとした手がかわいいライラちゃん(画像はスクリーンショット)
動きが止まってもかまえまで「ナルガクルガ」っぽい? ちょこんとした手がかわいいライラちゃん(画像はスクリーンショット)

 もふもふフワフワで、コロンとしたフォルムが魅力的なチンチラ。見た目からはおっとりとした性格を想像しますが、実は運動や砂遊びが大好きです。活動的に遊んだり、眠る時に目を細めたりといったかわいい姿に、多くの人が魅了されています。今回ご紹介するのは、ケージから出た瞬間に高速で跳び回るアンゴラチンチラ。大人気ゲームのキャラクターを彷彿とさせる動きが、ツイッター上で大きな話題を呼んでいます。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ケージから飛び出すライラちゃん 激しすぎる動きはモンスター?

 アンゴラチンチラの「ライラ」ちゃんは現在生後9か月。かわいいお名前は、飼い主さんが好きな人気ゲーム「テイルズ オブ ゼスティリア」のキャラクターからいただきました。性格は人懐っこくて食いしん坊。飼い主さんに指でカリカリしてもらう“カイカイ”が大好きです。

 以前からチンチラが好きだった飼い主さんと配偶者さんは、ライラちゃんをお迎えする1年以上前から勉強したそうです。日本でも大人気のペットですが、実は南米のアンデス山脈が原産地。そのため寒さには強いものの、高温多湿が苦手というデリケートな動物です。

 お迎えの際は、のびのびと遊べてストレスのない環境とこまめな温度・湿度管理が必須。そのため、飼い主さんも入念に準備し、お部屋にケージやタワー、ハウス、砂場などを完備しました。現在のライラちゃんは、そこで毎日の“部屋んぽ”を楽しんでいます。

 ただし、映像に収められたその様子はかなりアクティブです。画面右手の扉が開いたケージからパーンと飛び出すと、部屋の奥に一直線。壁で折り返すと今度はカメラに向かって突進し、スピードを落とさないままそのギリギリ手前で再ターンを決めて、また部屋の奥に走ります。やっと動きが止まるのは壁で折り返した後でした。

「チンチラは運動のため、動画のように部屋の中でお散歩させるのが一般的です。毎日最低1時間は“部屋んぽ”させていますが、いつも動画のように跳び回っています」

 飼い主さんはその姿から、ふとあるキャラクターを連想しました。人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズに登場するモンスター「ナルガクルガ」です。前肢が翼になった竜の姿をしているナルガクルガは、しなやかで俊敏な動きで相手を翻弄します。

 そこでこの動画をツイッター上で公開する時、「ナルガクルガ」と一言だけ添えました。すると6.9万件もの“いいね”を集め、リプライ(返信)には「完全一致」「ねこだと勘違いしてニャルガクルガって返信しようと思ったらチンチラだこれぇ!」「この子のシッポアタックなら全力で受け止められる」「ライラちゃん、色味も同じですね」など、ゲームを知る人たちからの声が続々と寄せられています。

 また、こうしたチンチラの動きを初めて見た人も多かったようで、「チンチラってこんなに速く動くんですね。知らなかった」「もっとおっとりとしてる生き物かと思ってた」といった驚きの声も。さらに海外からも反響が寄せられていました。

 ライラちゃんとの暮らしで幸せを感じる瞬間は「楽しそうに走り回っている時やおいしそうにごはんを食べている時、幸せそうに寝ている時」と語る飼い主さん。ツイッターアカウントでは他にもたくさんのかわいい姿を公開しています。

 しかし、安易なお迎えは避けましょう。飼い主さんによると、チンチラは何でもかじってしまうので、“部屋んぽ”の際は壁や床、電気配線系の防護に注意が必要だそう。また、日本の温度と湿度には元々向いていない動物のため、きちんとしたお世話ができるかお迎えの前によく考えてほしいと呼びかけています。

○取材協力:ライラ(@Lailah_chilla)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。