Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

仲良しすぎるねこ2匹とハスキー犬 おやつ分け合う姿に1.1万人感心 「上手に食べてる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

チューブ型おやつを分け合って食べるサンくん(左)、レンくん(中央)、ユキちゃん(画像はスクリーンショット)
チューブ型おやつを分け合って食べるサンくん(左)、レンくん(中央)、ユキちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこもいぬも、おやつはひとりじめしたいもの。いつもは気が合うきょうだいでも、ごはんやおやつの時は横取りを警戒し合う……という姿がみられるようです。しかし、今回紹介するのはねこのチューブ型おやつを仲良く分け合う3匹。しかも、2匹はねこですが1匹はいぬです。おやつに夢中ではありますが、仲良しの日常がよく伝わる3匹の姿はツイッター上で大きな話題になっています。癒やしの動画を撮影した飼い主のかもしか(@b09a2032c)さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

動物の垣根を越えて…穏やかなおやつタイムに驚きの声

 ねこ用のチューブ型おやつをおいしそうに舐めている音が響く動画。そこに登場しているのは、テレビ台に乗っている茶トラの「レン」くんとキジトラの「サン」くん、そしてその下にいるシベリアンハスキーの「ユキ」ちゃんです。

 普段のユキちゃんは、レンくんとサンくんにとってお母さんやお姉さんのような存在。でもこの時ばかりはおいしい匂いに我慢できなかったのか、横から“参加”しました。大事なおやつを横取りされて一触即発の雰囲気になるかと思いきや、飼い主さんが上手におやつの向きを変えたこともあって、3匹揃って1つのおやつを食べ続けます。

 ユキちゃんは途中かなり積極的に“攻め”ますが、弟たちに譲ることを思い出したのか、最後は顔を引きました。しかし、食欲に火がついたのか「もっとちょうだい」とおねだりするような顔です。ちょこんと座る愛くるしい姿を見ると、ついついおかわりをあげたくなってしまいますが、飼い主さんによると今回はお預けだったそう。

「ねこたちのおやつタイムに、ユキもお裾分けをもらいに来ました。ユキはもう少し欲しかったようですが、ダイエット中なのでそれ以上はあげていません」

 ツイッターで公開された3匹の仲睦まじい姿は、1.1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「ケンカにならないところがすごい!」「とってもかわいい! 仲良しなのがうかがえてほっこりしました」「おお! 上手に食べてるー!」「すごい! 仲良し! うちのところでは、デスマッチが始まりますよ」など、3匹の譲り合い精神に感動する声が寄せられています。

本当のきょうだいのように仲良しな3匹 ねこチームは元保護ねこ

 それでは、仲良しトリオの元保護ねこチームからご紹介しましょう。推定1歳のレンくんは、家の近所で動けなくなっていたところを飼い主さんの姪っ子さんに保護されました。レンくんは少し臆病な性格で、先住犬のユキちゃんにも最初は少し怯えていたそうですが、今ではすっかり打ち解け、本当のきょうだいのような信頼関係を築いています。

 また、間もなく推定1歳を迎えるサンくんは、親ねこに置き去られていたところを飼い主さんに保護されました。その当時は飼い主さんが懸命にミルクを与える一方、ユキちゃんは母親代わりになって遊んであげていたそう。その甲斐あって、今ではやんちゃな末っ子タイプに育ちました。

仲良く川の字でくつろぐ姿もかわいい(画像はスクリーンショット)
仲良く川の字でくつろぐ姿もかわいい(画像はスクリーンショット)

 とっても面倒見の良いユキちゃんは、普段から食べムラがあります。そこでレンくんとサンくんが、ユキちゃんのごはんを食べにくることもあるそうです。

「ユキは結構食べムラがあり、ささみなどをトッピングした際にレンやサンが食べにくることもあります。ねこたちが食べ始めると、ユキも取られたくないのか食欲が出てくることがありますね」

 とはいえ、基本は仲良しの3匹。いつか3匹の“ごはん争奪戦”が勃発しても、信頼関係は変わらないでしょう。仲の良い3匹から、これからも目が離せませんね。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。