Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

撫でられるとひっくり返っちゃう柴犬 “デレデレ”な表情に4万人悶絶「癒やしだ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“デレデレ”な柴犬のハルちゃん【写真提供:柴犬ハル(@shibaharu)さん】
“デレデレ”な柴犬のハルちゃん【写真提供:柴犬ハル(@shibaharu)さん】

 柴犬は“ツンデレ”な子が多いといわれます。しかし中には、飼い主さんに撫でられるとすぐにお腹を出して甘える、とっても“デレデレ”な子もいるようです。お出かけ前の飼い主さんから挨拶として撫でてもらうと、すぐさま“へそ天”になってしまう愛らしい柴犬が大きな話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お出かけ前の挨拶で素直にお腹を出すハルちゃん

 とても甘えん坊ガールな6歳の柴犬「ハル」ちゃん。大好きな飼い主さんになでなでしてもらうと、つい出てしまうクセがあります。それは、すぐにひっくり返ってお腹を出してしまうこと。飼い主さんによると、実に7割の確率で“へそ天”になってくれるそうです。

動画のワンシーン。飼い主さんに撫でられると…(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。飼い主さんに撫でられると…(画像はスクリーンショット)

 話題になった動画ではまず、飼い主さんがすやすやと眠っているハルちゃんの頭を撫で始めます。そこで目覚めたハルちゃんは、寝起きのとろんとした表情ながらもまるで当たり前のように“へそ天”を披露。飼い主さんに心を許していることがよく伝わります。

 飼い主さんはこの動画に「撫でたらひっくり返っちゃう柴犬」とのメッセージを添え、ツイッターで公開。すると大きな話題になり、4.3万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「柴ちゃんて何でこんなにかわいいのだろう……」「めっちゃ顔突っ込んでもふもふしたいな」「いぬは癒やしだ」など、たくさんのコメントが。また、「うちの子も同じ」など、共感の声も寄せられています。

 飼い主さんによると、この日は撫でるのをやめるまで、ずっとひっくり返っていたそうです。実はこのなでなで、飼い主さんが仕事に行く前のご挨拶だったため、ハルちゃんが満足するまで続けてあげることはできませんでした。しかしハルちゃんは「どうせお出かけでしょ?」という顔をして、あっさりと元の体勢に戻ったそうです。

 ちなみにハルちゃんは、気分が乗らないとすぐにその場を去ってしまうのだとか。そんな柴犬らしい一面も持っているハルちゃんに、飼い主さんは毎日メロメロになっているそうです。

○取材協力:柴犬ハル(@shibaharu)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。