Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

コーギーがハンカチ強奪&逃走 かわいすぎる“日課”に大反響 「幸せのお裾分け」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

パパさんと追いかけっこ中のもなかちゃん(画像はスクリーンショット)
パパさんと追いかけっこ中のもなかちゃん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんの帰りを待ちわびるわんちゃんは多いもの。帰宅の時間が近づいてくると玄関先で待っていたり、ドアが開くと同時にシッポを振って走り寄ってきたりする姿が想像できますよね。しかし、今回ご紹介するわんちゃんには少し変わった日課が。その姿を収めた動画がツイッター上で話題になっています。飼い主のママさんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

今年の3月から続くかわいい“逃走劇” おやつをあげてようやくストップ

 ツイッター上の動画で大きな注目を集めたのは、生後10か月のコーギー「もなか」ちゃん。このかわいいお名前は、被毛の色やママさんがおかおを見た時に思い浮かべたイメージなどが由来となって授けられたそうです。

 とにかく人懐っこく元気な性格だというもなかちゃん。また現在は遊びたい盛りの時期とあってか、くわえたおもちゃをグリグリと押し付けてきて“遊んでアピール”をよくするのだとか。

 そんなもなかちゃんには、今年の3月頃から行っているユニークな“日課”があります。それは、パパさんのハンカチ強奪と追いかけっこ。ある日仕事から帰宅したパパさんのポケットからハンカチがはみ出ており、それをもなかちゃんがくわえて逃げ回ったことが始まりだそうです。

 その時によほど楽しかったのか、もなかちゃんは翌日以降もパパさんが帰宅すると、まずはポケットのハンカチを探し出すようになりました。そして、ハンカチを奪った後は「今日も追いかけてくれるよね?」と言わんばかりの期待した目で見つめ、とことこと走り始めます。

 話題になった動画は30秒弱と短いものですが、実際は5分くらい追いかけっこを続けていたとのこと。このハンカチ強奪からの追いかけっこは、いつもパパさんが疲れるまで続くそうです。「こちらが止めなければ延々と続く」と感じたママさんは、もなかちゃんにおやつを差し出すことでハンカチを返してもらいました。

 追いかけっこの様子を収めた動画がツイッターで公開されると、瞬く間に話題に。16.7万件もの“いいね”を集めた他、再生回数は354万回を突破しています。また、リプライ(返信)には「かわいらしくて癒やされました」「とことこ走りがかわいい」「幸せのお裾分けありがとうございます……」といった声が多数集まるなど、もなかちゃんの愛らしい姿にメロメロになる人が続出しているようです。

 毎日、楽しい“逃走劇”を繰り広げているもなかちゃん。それでも、ママさんとパパさんが疲れすぎないようにほどほどにしてあげてね。

○取材協力:もなか コーギー(@corgimona0907)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。