Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

力が抜けて舌がちょろり レアすぎる元保護ねこの寝顔に約12万人が笑撃 「魂抜けてる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

見たことない愛猫の寝顔に飼い主さんもびっくり(画像はスクリーンショット)
見たことない愛猫の寝顔に飼い主さんもびっくり(画像はスクリーンショット)

「ねこが一生に数回しか見せないレアすぎる寝顔です」。そんなコメントが添えられた動画には、何ともユニークな寝顔を浮かべるねこちゃんの姿が。飼い主さんに舌を優しく引き出されてもまったく起きる様子はなく、気持ち良さそうに爆睡しています。あまりに無防備な様子は、ツイッター上で11万件を超える“いいね”を集め大きな話題に。飼い主さんも「初めて見た」と語る愛猫の寝顔について、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

愛猫の見たことない寝顔に心配になったけれど…

 驚きの寝顔を見せたのは、生後10か月の元保護ねこ「ととまる(魚魚丸)」くんです。飼い主さん宅にお迎えされたばかりの頃は、指をちゅぱちゅぱと吸いながら熟睡する何ともかわいらしい姿が注目されました。

 天使のような寝顔でたくさんの人を魅了したととまるくん。しかし今回は、以前とはまったく違う寝顔を見せています。

 投稿された動画には、ソファの肘かけに頭を預けて爆睡するととまるくんの姿が。おかおを見ると、おめめは半開きで、薄く開いたおくちからは小さな歯がチラリ。さらに、舌までちょろんと出てしまっています。安心しきった無防備すぎる表情に、飼い主さんは思わずびっくりしたそう。

「この寝顔は初めて見ました。表情が表情なだけに、正直心配になりましたね(笑)。でも、ただ気持ち良く熟睡しているだけだったので安心しました」

 おくちから出ていた舌を飼い主さんが優しく引っ張っていたずらをしても、口元をムニャムニャと動かすだけで、起きることなく爆睡し続けるととまるくん。舌を引っ込めるとその後も寝続け、起きたのはしばらく経ってからだったそうです。

 ととまるくんの「レアすぎる寝顔」動画がツイッター上で公開されると、11.8万件もの“いいね”が集まり、再生回数は255万回に達しました。リプライ(返信)には、「これは笑撃映像でした(笑)」「安心しきっていますねw」「人間がこの顔したらヤバイのに、何でねこだとこんなにかわいいの!?w」「魂抜けてる(笑)」といった声が上がり、ととまるくんの寝顔に驚きながらも爆笑する人が続出しているようです。

 また「うちの子の寝顔も見て」「仲間に入れてくだされー(笑)」など、ととまるくんに負けず劣らずの愛猫の寝顔写真を披露する人も。「レアすぎる寝顔」は、飼い主さんからの愛情を一身に受けているからこそ見ることができる表情だったのかもしれませんね。

ととまるくんの妹・はんみちゃんの寝顔は?

 ととまるくんは妹の「はんみ」ちゃんも一緒に暮らしています。飼い主さんによると、はんみちゃんは舌をペロッと出したかわいい寝顔を見せることはあっても、ととまるくんレベルの爆睡姿を見せたことはまだないのだとか。

 ちなみにこの日、ととまるくんが爆睡していた一方で、はんみちゃんはキャットタワーでのんびりくつろいでいたそうです。

 優しい飼い主さんの元で、元気いっぱいすくすくと成長するととまるくんとはんみちゃん。いつかはんみちゃんも、ととまるくんのような「レアな寝顔」を見せる日が来るかもしれませんね。

 ととまるくんとはんみちゃんの日常は、ツイッターの他に、飼い主さんのYouTubeチャンネル「グルメ猫の日常【ととまるはんみ】」でも見ることができます。ととまるくんが見せた「レアな寝顔」のロングバージョンも楽しめますよ。

○取材協力:ととまるはんみ(@totomaru_hanmi)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。