Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

タワマンの共用施設を「無料で貸して」 ママ友からの要求に困惑 正しい対処法とは

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

教えてくれた人:姉帯 裕樹

執拗な要求を繰り返す相手に貸すのは悪手

 一部のタワマンが売りにしている豪華な共用施設。シアタールームやバーラウンジなどを備えている物件もあるそうです。しかし、そうした施設の又貸しは、基本的に禁止。姉帯さんも「万が一のトラブルを考えて、絶対にしないことをおすすめします」と語ります。

「通常、パーティールームやスポーツジム、ラウンジといった住人用の共用設備は、住人がメインで使う目的以外には使用できない規則になっています。しかし、タワマンによって規約が違うこともあるので、まずは契約書や管理組合の細則を読み返すと良いかもしれません。でも……わざわざここまで要求してくる相手に貸すのは悪手だと思いますので、『貸さない』の一択で問題ないでしょう。

 不動産業をやっていると、ごくまれにこうした“貸してくれくれ”のようなゴリ押しをするお客さんと出会うことがあります。そうした相手はこちらがどんなに正論を述べても無駄で、ひどい時には深夜まで電話をかけてくることも。

 しつこい相手は相手にしないのが一番。無理なものは無理と、頑張って押し通してください。応援しています!」

「ドラえもん」にはジャイアンの優しさを描いたエピソードもあり、のび太との友情も続いています。特に映画版では“良い奴”になっていることが多いですよね。とはいえ、現実世界でそうした裏返しの状況があるのはまれ。「逃げるが勝ち」といえるでしょう。

(和栗 恵)

姉帯 裕樹(あねたい・ひろき)

「株式会社ジュネクス」代表取締役。宅地建物取引士の資格を持ち、不動産取り扱い経験は20年以上を数える。独立した現在は目黒区中目黒で不動産の賃貸、売買、管理を扱う「コレカライフ不動産」として営業中。趣味はおいしいラーメンの食べ歩き。