Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“親方感”漂う寝顔 ねこの年齢に5万人びっくり 「頼もしい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

1歳とは思えないほど貫禄あふれるもなちゃん【写真提供:もな(@monamofumofu)さん】
1歳とは思えないほど貫禄あふれるもなちゃん【写真提供:もな(@monamofumofu)さん】

 ねこが安心感に浸りながら熟睡する姿はとてもかわいいですよね。今回紹介するねこは、何と1歳にして“親方感”たっぷりの貫禄ある寝顔を披露し話題になっています。「素人は黙っとれ」という声が聞こえてきそうという声も。念願叶ってお迎えしたという飼い主さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

寝てるかな? と思ってキャットタワーを見上げると

 ミヌエットの「もな」ちゃんは1歳の女の子。小さい頃からねこと暮らす生活に憧れていた飼い主さんにとっては、待望の愛猫です。子どもの頃からねこのお迎えを何度もご両親に頼んでは断られ、「経済的に余裕ができたら絶対にねこと暮らそう」と決意。そこで自立後に“ねこ貯金”を始めました。

「ねこを飼うのにお金がかかることは分かっていたので、新卒で就職してお金がない中でしたが、数年かけて“ねこ貯金”をしました。ちょうど十分なお金が貯まったタイミングで結婚することになったので、夫に頼み込んでペット可の物件に引っ越したんです」

 そしてキジトラのねこを探していた時、もなちゃんに出会います。

「初めて飼うねこは、ひらがな3文字くらいのかわいい名前がいいなと考えていたので、出会う前から『もなか』にしようと思っていました。ただ、もなちゃんと初めて対面した時に、まるっとしてて『か行』が似合わない顔だなと感じたので、『か』を取って『もな』になりました」

 飼い主さんによると、もなちゃんの性格は控えめでビビり。しかし、今回話題になった写真では、怖がりとは思えない“親方”のような堂々たる雰囲気が漂っています。キャットタワーの上で目を閉じて熟睡しているだけですが、まだ1歳とは思えない風格がにじみ出ていますよね。

 そこで飼い主さんは「何だろうこの親方感……まだ1歳だよね?」というメッセージとともにこの写真をツイッターに投稿。5.6万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)にも「1歳って……びっくり!」「安定感あるぅ~」「若いのに貫禄がありますね! だがしかしそこが良い!」「頼もしいじゃないですか!」など、“親方感”を絶賛する声が。他にも「寿司屋の大将」「ジャバ・ザ・キャット」などが挙げられていました。

 また「『素人は黙っとれ』の字幕入れたい」という声も。飼い主さんがそのリクエストにお応えした画像を投稿すると、あまりのかわいらしさに興奮する声も寄せられました。

テロップ入りの画像も公開【写真提供:もな(@monamofumofu)さん】
テロップ入りの画像も公開【写真提供:もな(@monamofumofu)さん】

 ここまで“親方感”が出るのは、やはりそのまるっとした体ゆえでしょうか。実はそういう意味でも、飼い主さんにとっては理想の愛猫。それは「ねこを飼ったらやってみたかったこと」と関係しています。

「思う存分モフモフすることです(笑)。ねこを飼い始めたらたくさん撫で、ねこ吸いをしたいと思っていました。もなには嫌がられることも多いですが、存分にモフモフさせてもらっています」

 もなちゃんをモフモフする様子は、想像するだけでとても癒やされますね。これからさらに寝顔の貫禄は増していくのか? もなちゃんの成長がとても楽しみです。

○取材協力:もな(@monamofumofu)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。