Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

カエルの“寝支度”がかわいすぎる 安心しきった様子に約7.5万人笑顔 「一緒に寝たい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

フライシュマンアマガエルモドキのぐみちゃん(画像はスクリーンショット)
フライシュマンアマガエルモドキのぐみちゃん(画像はスクリーンショット)

 珍しいカエルたちのほのぼのとした日常を発信する人気YouTuberのぴよ(@PIYO_KAERU)さん。YouTubeチャンネル「ぴよのカエルch」の登録者数は何と27.5万人にも及びます。このほど大注目を集めたのは、ぴよさんが飼育している中の1匹、中南米が原産地のフライシュマンアマガエルモドキです。透き通るような緑色の体はすでにキャラ化されているような愛らしさですが、眠る時の仕草はもっとかわいいようです。ツイッター上で7.5万件以上の“いいね”を集めた動画について詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

なかなか見ることができないカエルの寝支度に悶絶者続出

 ぴよさんは両生類である13種類・約60匹のカエルたちと、爬虫類のカナヘビ、ヒョウモントカゲモドキと暮らしています。今回話題になったのは、フライシュマンアマガエルモドキの「ぐみ」ちゃん。体は2~3センチと小さく、野生のものは一生の大半を木の上で過ごすそうです。

 ぴよさんは以前から写真を眺めては、あまりのかわいさに「一緒に暮らしたい」と思いを募らせていました。そして半年ほど前に念願叶ってお迎えしたそう。

 ぐみちゃんは普段、眠る時は体を葉の裏に張り付けるそうです。しかしこの日は、安心しきった様子でケージにどっかりと座ったまま眠る支度を始めます。「よいしょ、よいしょ」という声が聞こえてきそうな動きで手足を体にしまい込み、心地よい体勢に。そして目を少し引っ込めてウトウト……。

 ぴよさんはその貴重な瞬間を収めた動画に「カエルが寝る瞬間何度見てもかわいい」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、瞬く間に話題となり約7.5万件もの“いいね”を集め、動画の再生回数も124万回近くに上っています。

 リプライ(返信)には「おててしまって寝る準備がたまらなくかわいいです」「目がしょぼしょぼしてかわいい」「プルプルでかわいいですね」「ぐみちゃんと一緒に寝たいわ」など、あまりの愛くるしさに感嘆する声が多く寄せられました。

夜になると目がぱっちり開いて、黒目がまん丸に

普段は葉に張り付き“笑顔”で寝るぐみちゃん【写真提供:ぴよ@カエルと暮らす(@PIYO_KAERU)さん】
普段は葉に張り付き“笑顔”で寝るぐみちゃん【写真提供:ぴよ@カエルと暮らす(@PIYO_KAERU)さん】

 ぐみちゃんの愛らしさに日々癒やされているというぴよさん。お名前の由来は、どうやらその見た目のようです。

「マスカットグミに似ているなぁといつも思っていますね。ぐみは普段、葉っぱの裏にぺったり張り付いて眠るのですが、その時の表情も本当に魅力的。目がニッコリ笑ったような形になり、ニコニコしながら眠っているように見えるんです」

 眠っている時以外にも、魅力はたくさんあるそう。

「夜になると目がぱっちり開いて、黒目がまん丸になります。その顔もまた昼間とまったく違っていてかわいいですよ」

 ぴよさんが発信する写真や動画を見ていると、カエルのさまざまな魅力に気づかされます。しかし、飼育には注意が必要です。

「カエルや爬虫類はスキンシップには向かない生き物。なので、かまいすぎないことを徹底しています。ごはんの時間以外は、ぐみたちを極力そっとしておき、静かに過ごしてもらっていますね。もし、今回の動画でカエルを飼ってみたいと思われた方は、人の常識とは違った生き物であることを理解し、たくさん下調べをされてからお迎えしてあげてほしいと思いますね」

(Hint-Pot編集部)