Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

娘が街で見知らぬ人にバイバイ 母親の正解リアクションは? 育児漫画に共感殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン。反応を示す子ども、一方の母親は?【画像提供:しおこ(@shiokmbbb)さん】
漫画のワンシーン。反応を示す子ども、一方の母親は?【画像提供:しおこ(@shiokmbbb)さん】

 街中で保護者に抱っこされる幼い子どもを見かけた際、その子が笑顔を向けてくれたり手を振ったりしてくれるとキュンとしてしまいますよね。一方で、その時に保護者はどうしたらいいの……? 子育てを始めて2年、未だにそうした場面での対応を迷ってしまう母親の心境を綴った漫画が、1.4万件もの“いいね”を集める大反響を呼んでいます。作者のしおこ(@shiokmbbb)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

外出先で娘が見知らぬ女性に“ファンサ” うれしい場面に母親は…

 5月に2歳の誕生日を迎えた長女う~ちゃんのママであるしおこさん。育児に奮闘する傍ら、う~ちゃんとの日常を描いた漫画や温かいタッチのイラストをツイッターだけでなくインスタグラム(shiokmbbb)でも発表して好評を博しています。

 しおこさんによると、う~ちゃんはおうちだとおしゃべりで歌ったり踊ったりするのが大好きなのに、外出先で知らない人に挨拶されると恥ずかしがってモジモジしてしまう内弁慶な性格だそう。一方で時折、見知らぬ人へ急にかわいいリアクションを見せることもあるのだとか。その姿は、まさにアイドルが見せるような“ファンサービス(ファンサ)”です。

 先日ツイッターで発表し話題になった作品は、こうした場面におけるしおこさんの心境を綴ったものです。

 ある日、しおこさんは外出先でう~ちゃんを内向き抱っこしたままレジ待ちをしていました。すると、後ろに並んでいた女性2人から「わ~こっち見てる、かわいい~~」「あ、バイバイしてくれた~~」と声が。う~ちゃんはしおこさんの肩越しに2人へとびっきりの笑顔で手を振っていたのです。

「女性限定」だというう~ちゃんの“ファンサ”。ただその時、前方を見つめるしおこさんの胸の内と表情とは……。

 この作品がツイッター上で公開されると瞬く間に話題になり、1.4万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には、「分っかるぅ~」「ほんとこの正解は何だろう」といった多くの共感の声とともに、「私は気づいてないふり決め込み勢だよ」「一瞬の判断難しい」「目元にっこり会釈だけでいいと思います!!」など、さまざまな意見が寄せられました。