Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが瞬息で“やんのかポーズ” 威嚇ではない理由に5万人ほっこり 「シャキーン」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おや? 何かを発見したのか、リビングでくつろいでいたはづきちゃんは次の瞬間…(画像はスクリーンショット)
おや? 何かを発見したのか、リビングでくつろいでいたはづきちゃんは次の瞬間…(画像はスクリーンショット)

 ねこが相手を威嚇する時や驚いた時に見せる“やんのかポーズ”。毛を逆立てて体をアーチ状にするポーズのことで、まるで戦闘態勢にスイッチが入ったように見えることからこう呼ばれています。そんなポーズをわずか1秒足らずで取ってしまうあるねこがツイッター上で話題です。一体何がスイッチになっているのでしょうか? 飼い主のとうふ(@uratakaxx)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

威嚇ではなくテンションアップで“やんのかポーズ”

「秒で戦闘モード」というメッセージとともにツイッターで公開された動画。その主役は推定年齢3歳の「はづき」ちゃんです。お迎えされたのが8月だったことから、その和風月名にちなんで名付けられました。とうふさんからは「はっち」の愛称で呼ばれています。

 テンションが上がっている時のはづきちゃんは、遊びたい気持ちが高まると、とうふさんの顔を見るだけでスイッチが入るそう。この日もとうふさんの顔を見る度に何度もリビングで“やんのかポーズ”をしていました。

「遊びたい気持ちが高まっている時に私と目が合うと、いわゆる“やんのかポーズ”になります。この日も私の顔を見る度に“ビョン!”となっていたので、その姿を撮影したいなと思いました。公開した動画は、私がスマートフォンのカメラを設置してから部屋を出て、戻ってきた時の瞬間です」

 編集前の動画には、一度部屋を出るとうふさんを目で追っている姿が映っているそう。そうして撮影された決定的瞬間はツイッター上で5万件もの“いいね”を集めました。

飼い主さんのことが大好きなはづきちゃん。遊んでほしい時は“やんのかポーズ”でおねだり?(画像はスクリーンショット)
飼い主さんのことが大好きなはづきちゃん。遊んでほしい時は“やんのかポーズ”でおねだり?(画像はスクリーンショット)

 リプライ(返信)には「すごい」「シッポがキュッてなってるのがたまらない」「かわええ……延々と見ていられる」「臨戦態勢が早いですね」「これぞ臨機応変にゃ」「かっけぇ」「四肢にゴム入ってますか?」「シャキーン!」などのコメントが多数寄せられています。

 ちなみに、“やんのかポーズ”をよく見せてくれるはづきちゃんですが、座った状態から一瞬での披露は初めて。これにはとうふさんも驚いてしまったそうです。

「このポーズを取った後はいつも、スリスリかトンネルにスタンバイ(トンネルの向こう側でじゃらしを振れの合図?)の2択です。この時は秒で通常モードになり、私の足にスリスリしてきました。はっちのスリスリは、頭をゴン! とぶつけてくるアピール強めのやつです」

※“やんのかポーズ”はねこが怖い時や驚いた時に見せる行動です。ポーズ見たさに脅かしたり、怒らせたりしないよう注意してください

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。