Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるでコント! プレーリードッグとウサギの衝突事故に3万人爆笑「ドリフターズかと」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

プレーリードッグのぬふくん&ホーランドロップのポテトくん(画像はスクリーンショット)
プレーリードッグのぬふくん&ホーランドロップのポテトくん(画像はスクリーンショット)

 異種間で生まれた友情は、見ている方もほっこり温かい気持ちになりますよね。今回はツイッターで大人気のプレーリードッグとウサギのコンビをご紹介します。お友達になってまだ日は浅い2匹ですが、出会った頃から不思議と仲良し。まさかのアクシデントが起きても、2匹の友情にひびは入らないようです。まるでコントのようなワンシーンが話題になっている2匹について、飼い主のやみの@Prairie dog(@Prairie20210108)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

プレーリードッグのぬふくんが大好きなウサギのポテトくん

 リチャードソンジリス、ウサギ、チンチラ、デグー、カメ、熱帯魚など、たくさんの小動物たちと暮らすやみのさん。中でも特に仲良しなのは、1歳のプレーリードッグ「ぬふ」くんと生後4か月のホーランドロップ「ポテト」くんです。

「ぬふは野生味が強いので、気に入らないとすぐ怒ります。ただ、甘えん坊な一面もあり、ケージから出してあげると飼い主に寄ってきます。一方、ポテトは人懐っこい性格で、先住のぬふのことが大好きなようです」

 2匹はケージから出て一緒に遊ぶことも多く、仲睦まじい姿が度々ツイッター上で話題になっています。この度、注目を集めたのは、ポテトくんのぬふくん愛を感じる一幕。

 ぬふくんは何か気になるものがあるのか、上の方を見ながらよたよたと2本足で歩いていきます。しかし、前方にはまったりとお休み中のポテトくんの姿が。ご想像の通り、ぬふくんはそのまま突っ込んでしまい、ポテトくんを巻き込みながらバタンと倒れてしまいます。

 しかし、ポテトくんはまったくの無反応。ぬふくんもおかまいなしで、ポテトくんを乗り越えてどこかへ行ってしまうのでした。

ポテトくんにつまずくぬふくん(画像はスクリーンショット)
ポテトくんにつまずくぬふくん(画像はスクリーンショット)

「こんなことになっても……お互い気にしないそうです」と、やみのさんも少し驚いた様子。映像がツイッターに投稿されると大きな話題になり、3.3万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「最高のコンビ まるでドリフターズの一員かと……」「コントか!」「子どもが周りが見えなくてぶつかってる時みたいですwwwww かわいくて笑ってしまった」など、思わず笑ってしまった人からの声が多くみられました。

 やみのさんによると、「特に面白くなるよう狙って撮影しているわけではない」のに、こうしたかわいらしいアクシデントが日々起こるのだそう。ちょっぴりおっちょこちょいなぬふくんと、おとなしくて少々おとぼけなポテトくんの友情は多くの人を日々癒やしています。

(Hint-Pot編集部)