Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

初めて靴を履いたポメラニアン 予想の斜め上をいく動きに1万人仰天 「逆立ちーヌ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

初めて靴を履いた瞬間、アメリちゃんは逆立ちで猛ダッシュ(画像はスクリーンショット)
初めて靴を履いた瞬間、アメリちゃんは逆立ちで猛ダッシュ(画像はスクリーンショット)

 夏は鉄板のように熱く、冬は氷のように冷たくなる路上のアスファルト。愛犬とお散歩に行く時、「肉球は大丈夫かな……」と心配になってしまうのが親心ですよね。ある飼い主さんは、愛らしいぷにぷにの肉球を守るために靴を買ってあげたところ、愛犬が予想外の動きをしたため「今年一驚いてしまった」そうです。その様子を収めた映像が、ツイッター上で大きな話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

好きな映画とヒーローが名前の由来 2歳のポメラニアン・アメリちゃん

 特技は“拝みポーズ”だというポメラニアンは、2歳の女の子「アメリ」ちゃん。キュートなお名前は、飼い主さんが好きなフランス映画『アメリ』とアメコミのスーパーヒーロー「キャプテン・アメリカ」が由来だそうです。

 話題になった映像は、今年の1月に撮影されたもの。ちょっぴり内弁慶で怖がりなアメリちゃんはこの日、飼い主さんから靴をプレゼントされました。

 いぬ用の靴には、雨の日に濡れるのを防ぐレインブーツや、加齢などで後ろ足が上がりにくい場合、甲や爪を地面にこすらないように保護するサポータータイプなど、さまざまな種類があります。汚れや怪我から足を守ってくれるため、がれきなどが散乱する災害時を考えて今から慣れてもらうよう、普段の散歩時から履かせている飼い主さんも多いそうです。

 そこである冷たい雪の日、アメリちゃんの飼い主さんはかわいい愛犬のやわらかな肉球を保護するため、靴を履かせてみることにしました。