Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

初めて靴を履いたポメラニアン 予想の斜め上をいく動きに1万人仰天 「逆立ちーヌ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

雪の日に備えて靴をプレゼントするも…今年イチびっくり!

「キャプテン・アメリカ」の首輪がお似合い【写真提供:アメリ@ 拝み犬(@AmeLi_chodai)さん】
「キャプテン・アメリカ」の首輪がお似合い【写真提供:アメリ@ 拝み犬(@AmeLi_chodai)さん】

 飼い主さんはまず、靴を履いた状態で歩く練習をさせるため、おやつを持って前方で待つことにしました。ところが、アメリちゃんは初めての感触にびっくりしてしまったのでしょう。靴を履いた後ろ足を地面につけるのが怖いのか、足を高く上げた逆立ち状態に! そして、そのまま猛ダッシュでカメラに向かってきます。

「秒数にすると6秒くらいでした。ファーストシューズののほほんとした思い出を残そうと撮影していたのですが、意図したものとは異なる結果に。いぬが逆立ちするなんて考えもしなかったのでびっくりしつつも、あまりのスピードに大笑いしてしまいました」

「今年イチびっくりした瞬間の動画」とキャプションを付けた映像はツイッター上で大きな注目を集め、1.1万件もの“いいね”を集めました。また、リプライ(返信)には「逆立ちーヌ」「待ってお腹抱えた」「笑ったwww めちゃくちゃかわいい」など、爆笑してしまったという声がたくさん寄せられています。

靴を履かせるのは断念 今ではアメリちゃんのおもちゃに

 飼い主さんはこの日以来、アメリちゃんに靴を履かせていないそうです。「いぬに靴は不要でした」と笑います。

 実は足を触られるのが苦手ないぬは多く、嫌がる場合はアメリちゃんの飼い主さんのように、ストレスにならないよう無理に履かせないことが鉄則。ちなみに、前足よりも後ろ足を触られるのが苦手なわんちゃんが多いので、靴や靴下を履かせる練習をする場合は前足からトライするとうまくいきやすいようです。

 プレゼントの靴はその後、アメリちゃんのおもちゃになり、今ではおもちゃ箱の中。また、あの時以外でアメリちゃんが逆立ちを見せたことはないそうです。

○取材協力:アメリ@拝み犬(@AmeLi_chodai)さん

(Hint-Pot編集部)