Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

大根おろしが食欲をそそる! はんにゃ川島のオリジナルレシピ 冷製ツナおろしパスタ

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

大根おろしと大葉をたっぷりとのせて。冷製ツナおろしパスタ(画像はスクリーンショット)
大根おろしと大葉をたっぷりとのせて。冷製ツナおろしパスタ(画像はスクリーンショット)

 お笑いコンビ「はんにゃ」の川島ofレジェンドこと川島章良さんは、お料理系YouTuberとしても活躍中です。持ち前の料理センスを生かしたオリジナルレシピは絶品揃い。今回はその中から、夏にぴったりの簡単冷製パスタをご紹介します。しっかり味が染みて旨味があるパスタで、食欲が減退しがちな残暑を乗り切りましょう。

 ◇ ◇ ◇

コツは冷やしたパスタの水気をしっかりと切ること

 このレシピのポイントは、たっぷりとのせた大根おろし。大根は部位によって味が異なるため、好みに合わせて使い分けをすると良いそうです。

「辛味が欲しい時は先端部分を、逆に抑えたい時には葉っぱに近い部分を使うと良いですね。大根おろしがのるだけで、旨味がアップして涼しげなムードになります」

 旨味はバターと昆布茶で。黒コショウを振ると味が引き締まってよりおいしくなるそうです。

「おいしく仕上げるコツは、パスタの水気をしっかり切ること。ザルにあげた後、下にキッチンペーパーなどを敷いて、水気を吸わせておくといいかもしれません」

パスタの水気をしっかりと切るとよりおいしく仕上がる(画像はスクリーンショット)
パスタの水気をしっかりと切るとよりおいしく仕上がる(画像はスクリーンショット)

○夏にさっぱり♪ レンジでチンして具材を和えるだけ“冷製ツナおろしパスタ”

【材料】(1~2人分)
パスタ     100g
大葉      5枚
大根      1/6~1/8本
バター     5g
ツナ      1/2缶
ポン酢     大さじ1と1/2
オリーブオイル 小さじ1
昆布茶     小さじ1/2

【作り方】
1. パスタは半分に折って耐熱皿に入れ、250ccの水を入れる。上からふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで8分加熱する
2. 大葉は重ねて丸め、端から細切りにする。大根は皮をむいてすりおろし、絞って水気を切る
3. 麺が茹で上がったら茹で汁を捨てず、アツアツの状態でざっくりとかき混ぜる(中までムラなく熱を通す)。ザルにあげて水洗いし、冷蔵庫に入れて冷やしておく
4. 耐熱ボウルにバターを入れ、10秒ほど電子レンジにかけてやわらかくする。ポン酢とツナを加えてよく混ぜる
5. 4に3のパスタとオリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせる
6. 5に昆布茶を加えて混ぜる。皿に盛り、大根おろしと大葉を飾って完成

 殺菌力と抗酸化力に優れた大根おろしは、この時期にたっぷり食べたい食材。おろすことで合成される辛味成分のイソチオシアネートは、夏バテ予防や消化促進の効果も期待できます。ただし蒸発しやすい成分のため、からみが好きな方は食べる直前にすりおろしましょう。

◇川島ofレジェンド(川島章良、かわしま・あきよし)
1982年生まれ。金田哲(かなだ・さとし)とのお笑いコンビ「はんにゃ」のツッコミ担当。趣味は料理、フットサル、スポーツ観戦など。だしソムリエ1級やダイエット検定1級、ダイエットインストラクター以外にも、離乳食インストラクター1級、幼児食インストラクター1級、ベビーサインパパアドバイザー講師、こども成育インストラクターなど、子どもに関する資格を多く取得。2018年に開設したYouTubeチャンネル「はんにゃ川島だしっ!」は、チャンネル登録者数6万人を超える。

(和栗 恵)