Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

空飛ぶマルチーズとレトロなミニプール 奇跡の一枚に2.4万人驚き 「漂うコラ感」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

鮮やかなヴィヴィッドカラーのプールとめそくん。カラーリングも見事な一枚【写真提供:めそ(@shonbori_meso)さん】
鮮やかなヴィヴィッドカラーのプールとめそくん。カラーリングも見事な一枚【写真提供:めそ(@shonbori_meso)さん】

 フワフワ被毛とまん丸のおかお、くりっとした目など、愛らしい特徴がいっぱいのマルチーズ。今回ご紹介するのは、そんなかわいい姿で“空を飛ぶ”1匹です。ツイッターで2.4万件の“いいね”を集めた写真は、家庭用プールのヴィヴィッドな色合いとフワフワの白い毛が絶妙にマッチ。コラージュされた画像かと疑ってしまうほどの完成度です。奇跡的な瞬間を撮影した飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

人形を救おうと水なしプールに飛び込んだめそくん

「水なしプールでもやっぱり怖くなって離脱」というコメントが添えられた連続写真。1枚目には、ピンク、イエロー、ブルーとヴィヴィッドな色の家庭用プールに入ろうとする1匹のマルチーズが映っています。2歳の元気な男の子「めそ」くんです。

 そして2枚目には、プールの上で宙に浮いている姿が。まるで2コマ漫画のようです。この不思議な浮遊感たっぷりの写真が撮られたのは、一体どのような状況だったのしょうか?

 実はめそくん、お風呂が大の苦手。猛暑が続く中、飼い主さんは「暑い日の冷たい水なら少し楽しんでくれるかも」と考え、家庭用プールでの水遊びを思いつきました。

「初日はプールに水を入れましたが、怖がりのせいかまったく興味を示しませんでした。そのため後日は“水なしプール”にして、そこにお気に入りの人形を投げ入れました。そこで取るために入ったものの、やっぱり怖くなったのか逃げ出してしまった……といった様子です」

「お人形を助けなきゃ! あ、でもプールだった!」といった感じでしょうか。脱出の瞬間をとらえた写真は、まるで空中を飛んでいるかのような仕上がりに。2枚セットにしてツイッターに投稿すると、2.4万件の“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「ふゆういぬ」「空飛んでる!」「めちゃくちゃかわいいいです。浮いてますね」など、2枚目の写真に驚く声が続々。また「真っ白なわんちゃんとプールの鮮やかな色で漂うコラ感」「このプールの色合い懐かしかわいい」と、絶妙な小道具になったプールに注目する声もありました。

めそくんは怖がり屋 病院、爪切りなど水以外にも苦手なものが…

飼い主さんはちょっとあざとい表情を浮かべるめそくんにメロメロ【写真提供:めそ(@shonbori_meso)さん】
飼い主さんはちょっとあざとい表情を浮かべるめそくんにメロメロ【写真提供:めそ(@shonbori_meso)さん】

 人工芝の緑、プールのヴィヴィッドカラー、めそくんの白が見事にマッチした一枚は、素敵なアート作品のようにも。めそくんは少し怖い思いをしたかもしれませんが、水嫌いで怖がりという性格だからからこそ生まれた“奇跡の一枚”になりました。

「性格はビビりで怖がりです。病院はもちろん、お風呂や水、他のわんちゃんや動物などあらゆるものを怖がります。他のわんちゃんとドッグランでふれあうことなども怖がりますね」

 そんなめそくんが飼い主さん家族の一員になったのは2020年12月のこと。飼い主さんは一目惚れして、その日のうちにお迎えを決めたそうです。お名前の由来は、幼くてあどけないおかおがどこかしょんぼりしているように見えたことでした。

 飼い主さん家族の愛情をいっぱい受けてすくすく成長中のめそくん。怖がりですがやんちゃ坊主でもあり、おうちでは人形の引っ張り合いやバルコニーで追いかけっこをする姿で飼い主さんに笑顔を届けています。飼い主さんはそんなかわいい表情でLINEスタンプを制作し、好評を得ているそうです。

○取材協力:めそ(@shonbori_meso)さん

(Hint-Pot編集部)