Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ゲームアプリに大興奮のねこ 真剣勝負する姿に15万人ほっこり「かわいすぎて無理」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ゲームアプリに出てくる紐を捕まえようと必死に挑むかぶきちゃん(画像はスクリーンショット)
ゲームアプリに出てくる紐を捕まえようと必死に挑むかぶきちゃん(画像はスクリーンショット)

 スマートフォンやタブレットのゲームで遊んでいると、ねこちゃんが寄ってきてねこパンチなどちょっかいを出してくることがありませんか? 何と最近は、そんなゲームに興味津々なねこちゃん用のゲームアプリもあるそうですよ。次から次へと目の前に現れる紐を捕まえようと、アプリゲームに奮闘するねこがツイッターで15.3万件の“いいね”を集めています。飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

目の前で動き回る紐に大興奮のかぶきちゃん

 床に置かれたタブレットの真っ白い画面に、次から次へと現れる黒くて細長い紐。それをなんとか捕まえようと奮闘するねこは、ペルシャ系のミヌエットで8か月の女の子「かぶき」ちゃんです。

 フワフワの茶黒ミックス毛がとってもキュートなかぶきちゃん。お名前の由来は、歌舞伎と日本舞踊の演目「連獅子」を思わせる長いたてがみと、目の周りが「隈取」のような模様をしていたことだそうです。「個性的なかぶきもの(変わり者)に育ってほしい」という飼い主さんの願いが込められています。

 かぶきちゃんは普段から紐が大好きで、遊ぶ時に鼻をフゴフゴと鳴らして興奮してしまうほどだそう。そこで飼い主さんは、画面上で動き回る細長い紐をタッチするというゲームアプリを発見。かぶきちゃんの反応を見たくて遊ばせてみたそうです。

 すると、かぶきちゃんは大興奮。「シュッ、シュッ、シュッ」という音とともに現れる紐を目がけて、脚を何度も繰り出します。夢中になったあまり、本物の紐で遊ぶ時と同じように鼻をフゴフゴ。タブレットをタッチするたびに鼻息が漏れています。

 しかししばらくすると、どんなに頑張っても掴めない紐を諦めたのか、ちょっと納得いかない表情でゲームを中断してしまいました。ちなみに、タブレットには保護フィルムが貼られていたため無傷だったそうです。

 この一連の様子を飼い主さんがツイッターに投稿すると、瞬く間に15.3万件の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「楽しそ~」「それは、ハードなトレーニング!! 疲れちゃったみたいですね」「鼻息が一日の疲れを癒やしてくれる……」「タップ踏んでる!」「かわいすぎます」「フンスフンス、かわいすぎて無理」「必死すぎてめちゃくちゃかわいい」など、かぶきちゃんの姿に癒やされた人たちからの声が多数寄せられました。

 飼い主さんによると、かぶきちゃんは10分くらいで飽きてしまったそう。撮影後はまったく見向きもしなくなりました。また、獲物をなかなか取れない状況はねこにストレスを与える場合もあるそうで、ゲームアプリの出番はこれっきりにしたそうです。

かぶきちゃんは好奇心旺盛 同居ねこののねちゃんは慎重派

「調子に乗ってはいけません!!」とのねちゃん(右)にねこパンチされるかぶきちゃん 【写真提供:のね&かぶき@短足シスターズ(@none_geboku)さん】
「調子に乗ってはいけません!!」とのねちゃん(右)にねこパンチされるかぶきちゃん 【写真提供:のね&かぶき@短足シスターズ(@none_geboku)さん】

 かぶきちゃんは、“お姉ちゃん”ねこの「のね」ちゃんと一緒に暮らしています。性格がまったく異なる2匹。でも、かぶきちゃんは何か楽しそうなことを発見すると、のねちゃんにいつでも「遊んで」のおねだりをすることもあるそうです。

「姉ののねが冷静で慎重、妹のかぶきが活発で好奇心旺盛というバランスの取れた姉妹です。基本仲良しで一緒にハンモックで寝たりしますが、たまに遊びの延長で喧嘩しています。かぶきは、しょっちゅう、ちょっかいを出しながら怒られています」

 ちなみにのねちゃんは、ゲームアプリに興奮するかぶきちゃんを優しく見守っていたそうです。かぶきちゃんは次にどんな遊びを発見して、お鼻をムフムフさせるのでしょうか? その時はのねちゃんも一緒に仲良く遊んで、楽しい時間を過ごしてほしいですね。

○のね&かぶき@短足シスターズ(@none_geboku)さん

(Hint-Pot編集部)