Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが湯船でリラックス 平然と入れるようになった理由は 約3万人が羨望

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

パパとお風呂に入るロイくん(画像はスクリーンショット)
パパとお風呂に入るロイくん(画像はスクリーンショット)

 一般的にお風呂が苦手なねこは多いもの。体が水に濡れることを好まない性質によるとされていますが、中には平気な子もいます。今回ご紹介するのは、気持ち良さそうにパパとお風呂に入るねこちゃん。湯船に浸かりながらお湯をかけられても平然としています。ツイッターで2.7万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

以前のお風呂写真では“しょぼん顔”だったのに…?

 ラグドールの男の子「ロイ」くんは1歳10か月。長毛種だけに、チャームポイントは何といってもふさふさの被毛です。2021年11月にはツイッター上で、お風呂からタオルドライ、ドライヤー乾燥までの“ビフォーアフター”写真が話題を呼びました。

 この時は全身濡れた姿で“しょぼん顔”を見せていたロイくん。飼い主さんご夫妻によると、お風呂があまり好きではないとのことでした。そのはずが、今回話題になった動画では、湯船の中で水をかけられてもおとなしくしています。一体どんな変化があったのでしょう?

パパが大好きなことが伝わってくるリラックスぶり

 長毛種にはブラッシングやシャンプーが欠かせないため、部分的に洗う時はママ、本格的なお風呂はパパと、飼い主さんご夫妻は役割を分担しています。動画が撮影された日は、月に1度のお風呂の日でした。

 湯船の中にいるロイくんが座っているのはパパの膝上。優しく水をかけられながら、体や指の間など丁寧に洗ってもらっています。以前の“しょぼん顔”がまるで嘘のよう。見ている側も「今夜はゆっくりお風呂に入ろう」と思ってしまうほど気持ち良さそうです。

 ツイッターに投稿されたこの動画は2.7万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「どうしたらこんなにおとなしくしてくれるんですか? うらやましいです」「めちゃうらやましい! うちの子なら風呂出てきたら大怪我もんやな(笑)」「悟りを開いたような表情をしてらっしゃる」など、ロイくんの落ち着いた様子に対する羨望の声が続々。

 また「すごくリラックスした様子で、ほんとパパ大好きなんですね」「お父さんがちょびっとお湯溜めて洗っていらっしゃるのが……ねこ愛を感じます」など、パパの様子に注目する声もありました。