Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこの成長記録に「うちもやれば良かった」の声 毎回同じポーズの秘密とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

毎回同じポーズの秘訣は飼い主さんの「不思議な踊り」!?

 こうして始まったペットボトルとの背比べは1年間続きました。ツイッター上で公開されたのは、67日目と74日目、92日目、365日の4枚。“ありそうでなかった”記録方法とかわいい姿は大きく注目され、4.1万件もの“いいね”を集めています。

 リプライ(返信)には「このなぜか得意げなおかおがたまらなくかわいいのよ!」「ポカーンと上向いてるのかわいさ爆発してて好き」と、かわいらしさを絶賛する声が。もちろん「想像しやすくて分かりやすいっ」「おお! この成長過程良いっすね」「うちもやれば良かった!」など、ペットボトルと比較する方法に感心する声もありました。

 一方で「三ツ矢サイダー小さくなりすぎやろ」など、サイダーが小さくなった説を唱える声や、「1~3枚目まで同じ顔なのに、4枚目だけ別のキリッとした顔で脳がバグりそう」「1~3枚目の頃の視線が見上げなのに、大きくなって4枚目はほぼ横なの好きです」など、とろちゃんの突き抜けた成長ぶりに驚く声もたくさんあります。

 撮影の度にどんどん大きくなるとろちゃんですが、ペットボトルの横で毎回同じポーズを決めています。モデル顔負けの佇まいも目を奪いますが、撮影の裏側にはぽんたさんの並々ならぬ努力があったそうです。

「子ねこの時はなかなかじっとしてくれないので、おもちゃに視線を向けさせて撮影しました。大人になってからはそっぽを向いてしまうので、視線をもらうためにねこじゃらしをブンブン振り回して撮っています。こちらが不思議な踊りを踊っているので、半分飽きられている感じです」

4歳になったとろちゃん ペットボトルとの背比べは記念撮影に変化

 分かりやすい成長記録で話題になったとろちゃんは、今年の8月に4歳の誕生日を迎えました。お迎えした当初の体重は920グラムほどでしたが、現在は4キロに成長しています。

現在のとろちゃん。キリッとした表情が美しい【写真提供:ぽんた(@ponta_unizo)さん】
現在のとろちゃん。キリッとした表情が美しい【写真提供:ぽんた(@ponta_unizo)さん】

「性格はとても甘えん坊で、かまってほしくてにゃーにゃーよく鳴くので毎日うるさいと言われています。大人になってからは、ペットボトルとの背比べではなく、期間限定で販売されているボトルとの記念撮影をする形になりました」

 今回話題になった3年前の写真を見て、とろちゃんの成長を噛み締めているとも語るぽんたさん。

「何気なく置いたペットボトルのおかげで成長の速度が分かって、良い記念になったと思います。先代の時はそういうことはまったくしていなかったし、デジタルカメラがなく小さい頃の写真が少なかったので、今回はたくさん撮ってあげることができました。今は期間限定ボトルとの記念撮影ですが、続けていこうと考えています」

 これからもとろちゃんが成長する姿を見守りたいですね。普段の様子は、ツイッターの他にインスタグラム(ponta_unizo)でも見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)