どうぶつ
顔に大きな傷を負った子ねこが美ねこに成長 すべてを受け止めた飼い主の大きな愛
公開日: / 更新日:
ねこ保護ねこにゃんこぽっと#我が家の猫ちゃんこんなに成長しました
3か月かけ生え揃った毛 今では信じられないほど美ねこに
お迎え後、ワクチン接種のため訪れた動物病院で顔や足の傷を診てもらうと、獣医師からは「傷の深さによっては毛が生えてこない可能性もある」と言われたそう。MEOWさんとお母さんは診断を聞き、「まぁ、でもそれもこの子の個性よね! 傷ごと愛したら良いんだもんね!」と、晴くんのすべてを受け入れることに決めました。
しかし、それから1か月後、晴くんの顔に変化が現れます。傷でハゲていた部分にかすかに毛が! 2か月後には、顔の傷はほぼ気にならないほどに生えてきたのです。そして、3か月後には、最後までなかなか生え揃わなかったシッポの毛もふさふさになり、傷だらけで毛のなかった頃が嘘のように、全身が美しい被毛に覆われました。
また、生後3か月にしては小さめだった晴くんには、他にも悩みの種が。幼い頃は食が細く、ごはんをなかなか食べてくれなかったそう。そこで、体を優しくさすってあげて励ましながら食べさせてあげたところ、どうにかごはんを食べ、今では660グラムから4.8キロまで成長しました。
「それがクセになってしまい、今でもごはんの時はさすってくれアピールがすごいです(笑)。高い声でみゃーみゃー鳴いて、なでなでするまで食べないことも。なでなでされていると落ち着くのかうれしいのか、ゴロゴロ言いながらごはんを食べていますね」
毎日が幸せに満ちあふれ、「日々かわいいが更新されていく」と語るMEOWさん。いつもは無理やり起こしてくる晴くんが、時には静かにぴったりとくっついて手をつなぐように前足を重ねて眠っていることも。そんな些細な幸せが、大切な思い出として毎日積み重なっていきます。これからも末永く、晴くんとMEOWさんの穏やかでハッピーな日々が続きますように。
(Hint-Pot編集部)