Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

間一髪でそれぞれ救われた2匹のねこ “映えない”仲良し写真にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

左からぽんたくんとふーちゃん。2匹ともがバッチリ決まった瞬間を撮影するのは難しい……!【写真提供:ぽんたくんとふーちゃんねる(@pontaanndfoooo)さん】
左からぽんたくんとふーちゃん。2匹ともがバッチリ決まった瞬間を撮影するのは難しい……!【写真提供:ぽんたくんとふーちゃんねる(@pontaanndfoooo)さん】

 多頭飼いをしていると、全員が同時にかわいい顔をした瞬間を撮影するのは、なかなか難しいですよね。「Hint-Pot」のねこ専用ツイッターアカウント「にゃんこぽっと(@Nyanko_Pot)」では、「#映えない猫写真選手権」を開催。たくさん投稿された自然体なねこたちのかわいい写真の中から、今回は正反対な性格だけどとても仲良しな兄妹ねこをご紹介します。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

際立つぽんたくんの“どんくささ”と“おてんば娘”が隠し切れないふーちゃん

 おしゃれな爪とぎの上に並んで立つ2匹のねこ。いかにも仲良しな雰囲気ですが、2匹は血のつながりがない兄妹です。左にいる茶トラねこの名前は「ぽんた」くん。おおらかな優しい性格で、食いしん坊な男の子です。

 そして、右にいる白ねこは「ふー」ちゃん。左右の色が異なる、オッドアイと呼ばれる神秘的な瞳がチャームポイントです。エレガントな見た目に反して、実はいたずらっ子のおてんば娘。ぽんたくんのことが大好きなお兄ちゃんっ子なのだとか。

 飼い主さんによると、おっとりとしたぽんたくんと俊敏なふーちゃん、2匹とも顔がバッチリと決まった写真を撮影するのはなかなか難しいそう。「サムネイル用写真は20枚以上の撮影が必要です。2匹だとどっちかが……」と笑います。

シャッターチャンスにおめめをつぶってしまったぽんたくん【写真提供:ぽんたくんとふーちゃんねる(@pontaanndfoooo)さん】
シャッターチャンスにおめめをつぶってしまったぽんたくん【写真提供:ぽんたくんとふーちゃんねる(@pontaanndfoooo)さん】

 今回の写真では、ふーちゃんはくりっとしたかわいい目でぽんたくんを見ているのですが、ぽんたくんは視線がどこか遠くへ行ってしまっていたり、目を閉じてしまったり。この2匹の噛み合っていないタイミング具合は絶妙ですよね。飼い主さんもそのやりとりのかわいさにクスッと笑ってしまったそう。

「ふーちゃんは、おすまししていれば真っ白で長い毛が素敵な上品オッドアイねこなのに、持ち前のおてんば気質が隠し切れずあのような顔に……。ぽんたくんは、まさにシャッターチャンスというタイミングで目を閉じてしまうというどんくささがにじみ出ていますね。映えないなぁと思いつつも、あまりにもかわいくて削除できなかった写真でした」

 ちなみに何とこの後、2匹が仲睦まじくキスをする“映える”写真がバッチリ撮影できたそうですよ。