Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「定時上がりの俺」 “散歩拒否”のいぬが飛び起きて帰宅 流れるような“早技”に1.9万人感心

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

うーきーちゃんのためにさまざまな工夫をする飼い主さん

まだ首輪もつけていないのに、すでに“お散歩拒否”【写真提供:うーきーtheごろん(@the38405888)さん】
まだ首輪もつけていないのに、すでに“お散歩拒否”【写真提供:うーきーtheごろん(@the38405888)さん】

 うーきーちゃんの“お散歩拒否”は日常茶飯事。そんなうーきーちゃんの散歩気分を盛り上げようと、飼い主さんはさまざまな工夫をしています。

「基本的には声をかけながら散歩しています。『あそこに何かあるよ!』『何か聞こえたね!』など、目に見えたものや聞こえた音を共有する感じです。『頑張って歩こうね!』『あそこまで行ってみようか!』などと言うこともあります」

 もちろん夏のお散歩は時間に注意。路面が熱くないことを確認してから、早朝か日が暮れた夕方以降に出かけています。また、アスファルトで肉球を火傷しないよう足には包帯が。夜は光る首輪を忘れないなど、うーきーちゃんの体に負担がかからないよう、最大限に気を配っているそうです。

 ちなみに、夏が過ぎた最近の様子は、「春夏秋冬ゴロンをするので頻度などに変化はありませんが、やはり涼しくなってきたので息遣いは穏やかになっています」とのことです。

 うーきーちゃんがお散歩拒否をする姿や普段の様子は、ツイッターの他にインスタグラム(wookiee_the_mix)でも見ることができます。これからもうーきーちゃんのペースで毎日のお散歩を楽しんでほしいですね。

○取材協力:うーきーtheごろん(@the38405888)さん

(Hint-Pot編集部)