Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

黒ねこの“やんのかステップ” 毛を逆立てた迫力ある姿に「これはスーパーサイヤねこ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

荒ぶるあさりちゃんの“やんのかステップ”【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】
荒ぶるあさりちゃんの“やんのかステップ”【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】

 体を弓なりにして、全身の毛を逆立てている1匹の黒ねこ。愛猫家に人気の動き「やんのかステップ」を見せています。一見すると怒っているようですが、新しいおもちゃで遊んでいたところ興奮しすぎてこの状態に。また、実は以前にも同じような姿で話題になったことがあり、ファンにとっては待望の一瞬だったようです。最近の様子などについて、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

新しいおもちゃに大興奮! ステップ時間が長かったため撮影に成功

 迫力ある“やんのかステップ”で注目を集めているのは、黒ねこの女の子「あさり」ちゃん。2020年7月に保護され、縁あって飼い主さんにお迎えされました。

 ある日、新しいおもちゃで遊んでいたあさりちゃんは、テンションが上がり興奮状態になりました。すると、体を弓なりにして全身の毛を逆立て……次の瞬間には“やんのかステップ”を開始! そこで飼い主さんは、すかさず撮影しました。

「新しいおもちゃに大興奮してこの状態に。この日は特に楽しかったのか、“やんのかステップ”をしている時間が長く、シャッターチャンスがあったので、写真に収めることができました」

ステップ後はカーペットの下で興奮を収めていたあさりちゃん

 飼い主さんは「やんのかステップ再び」とのメッセージを添えて、この写真をツイッターに投稿。すると9.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「これは本気モードですね」「荒ぶっておられる……」「ぶわぶわ!! あさりちゃんの“やんのかステップ”ほんと好きです、やっぱり黒ねこは様になるなあ」など、驚きと感心の声が。

 また、「こ、これはスーパーサイヤねこじゃないですか!」「盾型の枠に収めて“ニャンボルギーニ”と掲げたい」と、毛を逆立てたあさりちゃんの姿からさまざまなものを連想する声も多く寄せられました。中でも人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズに登場するモンスター「ナルガクルガ」に似ているとの声が圧倒的。

「ナルガクルガ」の動きをするねこを『ニャルガクルガ』と呼ぶことがあるそうで、ニャルガクルガかな?」「ニャルガクルガだ~! 何しててもかわいいと思ってしまう」などの声も上がっています。

 ちなみにその後のあさりちゃんは、カーペットの下に潜り込んで興奮を抑えようとしていたとのこと。

「遊んでいる時、よくカーペットの下に潜り込んで隠れることがあり、この時も潜り込んで興奮を抑えているようでした。いじらしくてかわいいので、背中をカーペット越しに撫でていたら落ち着いてきてゴロゴロ言い出しました。すぐご機嫌になったようです」