Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“へそ天”で日光浴をするコーギーが並んだ結果… 「何回見ても見飽きない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

左が兄の「ちい」くん、右が妹の「むう」ちゃん【写真提供:mu-chi(@muchi21067312)さん】
左が兄の「ちい」くん、右が妹の「むう」ちゃん【写真提供:mu-chi(@muchi21067312)さん】

 動物がおへそを上にして、仰向けで寝ることを“へそ天”と言います。愛犬がおなかを丸出しにして眠る姿は、安心し信頼してくれていることが感じられて、とても幸せな気持ちになりますよね。コーギーの兄妹が気持ち良さそうに、日向を求めてへそ天をする瞬間がかわいすぎると話題になっています。飼い主のmu-chi(@muchi21067312)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

超仲良し兄妹 3歳の「ちい」くんと2歳の「むう」ちゃん

左が兄の「ちい」くん、右でばっちりカメラ目線なのが妹の「むう」ちゃん【写真提供:mu-chi(@muchi21067312)さん】
左が兄の「ちい」くん、右でばっちりカメラ目線なのが妹の「むう」ちゃん【写真提供:mu-chi(@muchi21067312)さん】

 左側に眠っているのは、3歳のウェルシュ・コーギー・ペンブロークの「ちい」くん。男の子にしては少々小さめの体格だったため、「ちい」と名付けたそう。妹思いでとても優しく、慎重派な性格です。

 そんなお兄ちゃんのことが大好きなのが、2歳の同じくウェルシュ・コーギー・ペンブロークの「むう」ちゃん。子いぬの頃はよく「むぅー、むぅー」と鳴いていたことから名付けました。とても無邪気でちょっぴり“ジャイアン気質”。お兄ちゃんのことが好きすぎるがゆえに、ちいくんが遊ぶおもちゃを奪ったり、ごはんを食べてしまったりと、ちょっかいを出すこともしばしばあるそうです。

 それでも2頭はとても仲良しで、一緒にドームハウスに入ったり、年中2頭で並んでへそ天で寝ていたりするのだとか。ちいくんはこの日もいつも通り、窓から入って来る温かな光を身体いっぱいに受け、日光浴をしながらへそ天でお昼寝していました。

 すると、気持ちよさそうなちいくんを見て、むうちゃんも眠くなってしまったのか、コロリと身体を回転させ仰向けに。狙いすましたように、窓から注ぐ日にしっかりとおさまっています。

 仲良く眠る兄妹の姿は反響を呼び、「何回見ても見飽きない…」「表裏、キレイに焼きたいタイプと見ました(笑)」「さすがは『生きた食パン』ことコーギーだ」など、たくさんのコメントが寄せられました。

 そのまま30分以上は寝ていたという2頭。飼い主さんは仕事のため、気持ち良さそうに眠るちいくんとむうちゃんを尻目に、後ろ髪を引かれる思いで職場に向かったそうです。

(Hint-Pot編集部)