Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「何でそんなに疲れるの」 8年越しで理由に気づいたパパの漫画に8万人共感

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:みほはは(miho.haha)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:みほはは(miho.haha)さん】

 育ち盛りの子どもはエネルギー満タン! 朝からお世話に追われ、子どもたちを寝かしつけた後に家事などを片付けようと思っていてもうっかり寝落ちしてしまった……というママは多いでしょう。激務に耐える“体力モンスター”のパパが、ママのダウンをきっかけにワンオペ育児を経験。いつも寝落ちしていたママの大変さに改めて気づいたという漫画が、インスタグラムで8.5万件以上の“いいね”を集めています。たくさんの共感が寄せられている作品について、作者のみほはは(miho.haha)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

3日間ほぼ徹夜で仕事できるパパが3日連続で寝落ち

 みほははさんは男の子2人のママ。8歳のにぃくんと5歳のゆーくんを育てながら、インスタグラムと自身のサイト「みほははのホームページ」、note「お母さん、フリーランスになる!」で育児漫画を発表しています。

 今回話題になったのは「夫が気づいた8年越しの寝落ちの理由。」というタイトルの作品。エピソードの始まりは、みほははさんが体調を崩して寝込んだことでした。

 新型コロナウイルスの可能性もあったため、みほははさんは3日ほど完全隔離に。そこでパパが子どもたちのお世話をすることになりました。パパは1日ワンオペ育児の経験者ですが、3日連続は初体験だったそうです。

 その3日間はまさにてんてこまい! ごはんの用意と遊び相手、兄弟ゲンカの仲裁にみほははさんの看病も重なって、みほははさんが元気になった頃はすっかりヘロヘロになってしまいました。

 実はパパは、弱音を吐くことがないタイプなのだそう。また3日程度はほとんど眠らなくても仕事ができる“体力モンスター”でもあります。そんなパパがワンオペ育児3日間を終えると、ある“告白”をしました。

パパの正直な告白「何でそんなに疲れるのかが分からなかった」

「……俺、正直こんなに育児が疲れるとは思わなかった。この3日間、寝落ちの嵐だった」

 みほははさんはその告白にびっくり! 何か特別疲れることをしたのかと尋ねますが、特に変わったことはしていない様子。ただ、体力が必要だとは以前から理解していた一方、毎日の予定やごはんなどで「思った以上に気力も頭も使った」そうです。

 近頃のパパはテレワークですが、以前は帰宅すると、みほははさんが電池切れのように子どもと寝落ちする姿を見ていました。その経験から、「あの時は何でそんなに疲れるのかが分からなかった」とも。

「今回やってみて、そりゃあ……寝落ちもするわなって思った」

 その一言に、みほははさんはもう一度驚きます。そして、自分がやってきたことが報われたようで、温かな気持ちに包まれるのでした。

 そんな夫婦のやりとりに感動した読者は多かったよう。インスタグラムの投稿には「めっちゃいい夫婦!」「そうなのよ! 育児の過酷さって、実際にやってみて初めて身にしみて分かるのよね!」「体調を崩されて大変だったと思いますが、いい機会になって良かったです」など、コメントが続々と寄せられています。

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

漫画のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    漫画のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。