Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まん丸おみみのヨーキー 誤解されるも「ミッキーみたい」と4.6万人メロメロ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

のんびり優しいお兄ちゃん 先住犬のポムくん

(上から)ポムくんとリタちゃん。まだ幼さが残る1年前【写真提供:popopo(@hazelamber1115)さん】
(上から)ポムくんとリタちゃん。まだ幼さが残る1年前【写真提供:popopo(@hazelamber1115)さん】

 popopoさんのおうちには、チワワの男の子で2歳3か月の「ポム」くんも暮らしています。リタちゃんにとってはとても優しいお兄ちゃんです。

「リタが俊敏でポムがのんびり屋さんです。基本仲良しですがリタの方がいろいろな面で上手。ポムの方が重いのでパワーはありますが、おもちゃの取り合いになると大体リタに譲ってしまいます」

 リタちゃんのお迎え当時、ポムくんは生後10か月でしたが、最初からとても優しいお兄さんだったそう。また、リタちゃんも初めて会った時からポムくんのことが大好きになりました。

「子どもの頃一緒に暮らしていたいぬにもっといろいろしてあげたかったと、夫婦ともに後悔していることが多々あるんです。そのため今は、楽しく長生きしてもらえるように食事や生活環境面などできる範囲で気遣っています。海や川に行ったり、ホテルに泊まったり、ポムとリタを連れての家族旅行も楽しんでいますよ」

 popopoさんのツイッターアカウントでは、リタちゃんとポムくんのかわいくて癒やされる日常を見ることができます。犬種ごとに特徴はありますが、すべてのいぬがそうあるべきという“ルール”はありません。それぞれの個性を認め合いながら、みんなに優しい世界を目指したいですね。

(Hint-Pot編集部)