Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

硬いアボカドの救済策にも 「開運ごはん」の関さんが教える麻婆レシピ

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

アボカド麻婆。ボルサリーノ関さんの「開運ごはん食堂」から(画像はスクリーンショット)
アボカド麻婆。ボルサリーノ関さんの「開運ごはん食堂」から(画像はスクリーンショット)

 YouTubeチャンネル「ボルサリーノ関の開運ごはん食堂」にて、運気が上がるレシピを紹介している、お笑いコンビ「ボルサリーノ」のボケ担当・関好江さん。彼女の手料理を食べて、結婚やM-1優勝といった幸運を授かった芸人は後を絶ちません。そんなラッキーかつハッピーな幸運にあずかるべく、関さんのオリジナルレシピの中からおすすめレシピをご紹介。今回は金運&モテ力がアップする中華レシピをお届けします。

 ◇ ◇ ◇

アボカドは人をセクシーに とろみは金運をアップ

 関さんが考える「開運料理」とは、健康的な食生活で体全体のパワーが高まることで運気上がるというもの。独学で学んだ栄養学や五行説、おばあちゃんの知恵袋や言い伝えなどを組み合わせて生まれました。その理論から、今回の主食材の「アボカド」はモテ力を高めるのにうってつけなのだそう。

「食べる美容液とも呼ばれるアボカドは、人をセクシーにする食べ物。異性を惹き付ける効果が期待できるので、モテ力を高めたい人はぜひ毎日の食卓に。また、とろみのある食べ物やキラキラした食べ物は金運を高めてくれます。麻婆アボカドはモテ&金運、どちらの運も呼び込める一石二鳥のお料理です」

 おいしく作るポイントは、とろみを付ける際にいったん火を止めて混ぜ合わせること。ダマになったりムラになったりせず、なめらかなとろみを付けることができます。

「料理を作る際は、決して焦らずに。気持ちに余裕を持って作りましょう」

○【金運&モテ力アップ】麻婆アボカド

【材料】(2人分)
アボカド   1個
豚ひき肉   100g
長ネギ    10cm程度
生姜     1かけ
ニンニク   1片
ゴマ油    適量
豆板醤    小さじ1
水溶き片栗粉 水大さじ1、片栗粉大さじ1

A水        150cc
A鶏がらスープの素 小さじ1
A酒        大さじ1
Aしょうゆ     大さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
A甜麺醤      小さじ1
A花椒(あれば)  小さじ1

【作り方】
1. Aの材料をボウルに入れて、よく混ぜ合わせておく
2. 長ネギ、生姜、ニンニクはすべてみじん切りにする
3. アボカドは半分に割って種と皮と取り除き、食べやすい大きさにカットする
4. フライパンにゴマ油を引き、2を入れて炒める。辛い味が好きな人はここで豆板醤を入れて炒めると辛さがアップ(辛いものが苦手な場合は、1の調味液に豆板醤を加えておく)
5. 豚ひき肉を加えてさらに炒める
6. 肉の色が変わってきたら1を加え、しばらく煮立たせたところでアボカドを加えて軽く煮る
7. 水溶き片栗粉を加え、とろみが出たら火を止める。皿に盛り、お好みで糸唐辛子やラー油(ともに分量外)をのせていただく

 おいしいアボカドは、皮の色が黒っぽくなっていて、手のひらで軽く握った時に感触がやわらかいもの。青かったり硬かったりした時は、2~3日室温で追熟するとおいしくなります。このレシピなら、硬いアボカドも使えますよ!

◇関好江(せき・よしえ)
1971年生まれ。愛知県名古屋市出身。1994年、山田真左美さんとお笑いコンビ「ボルサリーノ」を結成。趣味はお酒と、手料理を食べさせること。スマートフォンアプリ「開運パワーフード」や、著書「食べると人生が変わる!開運飯」(マガジンハウス)などが人気。Web smart「毎月開運ごはん」、アイスム「笑食同源おしゃべりごはん」を連載中。

(和栗 恵)

食のランキング

  • Weekly
  • Monthly

食のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    食のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。