Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

夜中にポテチが無性に食べたくなったら…ヘルシーレシピに27万人感動「体に良さそう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

電子レンジで作った手作りポテトチップス【写真:さあちゃん(@saachan0013)さん】
電子レンジで作った手作りポテトチップス【写真:さあちゃん(@saachan0013)さん】

 夜中に突然、無性にポテトチップスを食べたくなることってありますよね。高糖質、高脂質、高カロリーなので、健康面を考えれば就寝前に食べてはいけないと頭で分かっていても、なかなか欲求は止められないもの。そんな時におすすめなのが、電子レンジで簡単に作れる手作りポテトチップスです。考案者は、ヘルシーでおいしいレシピを実践し15キロの減量に成功したという、さあちゃん(@saachan0013)さん。おいしく作るポイントや減量エピソードもお伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

加熱時間は目安 途中で様子をみながら加熱を

 さあちゃんさん流のポテトチップスは超簡単! このレシピ自体も、何となく試してみたところ1回で成功してしまったほどなのだとか。

【作り方】
1. ジャガイモを包丁でスライスして、キッチンペーパーで水気を軽く取る
2. 耐熱皿にクッキングシートを引き、1を重なり合わないように並べてまんべんなく塩をかける
3. ラップをせずにそのまま500Wの電子レンジで10分間加熱する※片面5分ずつにするとよりおいしくできます

「Hint-Pot」編集部調べでは、600Wの場合は8分程度でOK。量やスライスの厚さによって加熱時間が異なるため、様子をみながら加熱時間を調整してください。

 アツアツ状態で食べてもおいしいので、さあちゃんさんは出来上がってすぐに食べているそう。その場合は火傷にご注意ください。油で揚げないので、市販のポテチに比べるととてもヘルシー。サツマイモで同様に作ってもおいしいそうですよ!

 このレシピは大反響を呼び、何と27.1万件もの“いいね”が。また、リプライ(返信)には「作ってみたら本当にポテチだった!」「ありがとうございます。毎晩ファストフードのポテト食べたい欲と格闘していたので助かります」「これの方が体にも良さそうだし、おいしそうだよね……」など、感謝の声が寄せられています。