Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

基礎代謝を上げるには? 日常に取り入れたい3つの習慣 体作りに最高の献立とは

公開日:  /  更新日:

著者:小田島 勢子

勢子さんお手製の栄養満点ケータリング食。アスリート並みに体力を使い、回復を必要とする出産後のママからオーダーを受けることも【写真:小田島勢子】
勢子さんお手製の栄養満点ケータリング食。アスリート並みに体力を使い、回復を必要とする出産後のママからオーダーを受けることも【写真:小田島勢子】

 米ロサンゼルスの片田舎で夫と娘3人、鶏、豚、犬たちと自然に囲まれた生活を送る小田島勢子さん。創作料理のケータリングやプロアスリートの体作りのアドバイザーなど、さまざまな分野で活躍しています。自身の“腸活”にも余念がなく、発酵食品作りの講師も務めています。そんな勢子さんが、前回に引き続き「私たちの体」をテーマに綴る後編の今回は「健康的な体作りとそのために必要な3つのこと」について。基礎代謝の高さが体にもたらすメリットなどを、詳しく紐解いていきます。

 ◇ ◇ ◇

生命活動の維持に必要な基礎代謝 高めることのメリットとは

 私は体作りのアドバイザーとして、さまざまなアスリートの方と接してきました。皆さん、健康や食に対してそれぞれにこだわりがあり、また競技や年齢、時期などによっても摂るべき食事が変わってきます。そのため当然ですが、アドバイスや提案する食事メニューは1人ずつ異なります。これは何も特別なことではなく、我が家でも子どもと夫でそれぞれ食事が異なるのと同じことだと思っています。

 ただ、私のような一般的な生活パターンの人間とアスリートの体を比較すると、筋肉量と基礎代謝の点で大きな違いがあります。

 毎日たくさんの時間をトレーニングに費やすアスリートは、どのような競技であっても一般的な人に比べ、筋肉量が多い傾向にあります。基礎代謝とは、生命活動を維持するために生体で自動的に行われる活動(呼吸など)により消費する必要最低限のエネルギーのことです。その基礎代謝が高いと、体にはどのようなメリットがあるのでしょうか。以下に具体例を挙げてみます。

・自然治癒力が上がる(免疫力や回復力がアップする)
・体温を高く保つことができる(免疫力とダイエット効果)
・カロリー消費率が高くなる(ダイエット効果)