Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「目が必死かわいい」 ぬいぐるみと張り合う大型犬 同じポーズに6.6万人胸キュン

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

突如現れた恋敵にライバル心を燃やすテディちゃん【写真提供:SAWA@テディと暮らす主婦ブロガー(@teddy_wanko)さん】
突如現れた恋敵にライバル心を燃やすテディちゃん【写真提供:SAWA@テディと暮らす主婦ブロガー(@teddy_wanko)さん】

 飼い主さんによく懐くいぬは、いつもたくさんかわいがってほしいと思っています。もしそれを邪魔しそうな存在が現れたら? 自分とそっくりなぬいぐるみをライバル視するゴールデンレトリーバー。まったく同じポーズで「私の方がかわいいでしょ」と猛アピールする姿が話題です。撮影時の様子について飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ソファでどこか拗ね顔のテディちゃん 理由はぬいぐるみ?

 ソファに座って、肘かけから両前脚をだらんと垂らしているゴールデンレトリーバー。10月14日で2歳を迎える女の子「テディ」ちゃんです。

 かわいいお名前は、お迎えした時の様子がテディベアのぬいぐるみに似ていたことが由来。大きくなった今でもキュートな魅力は変わらず、食べることと人が大好きでとってもフレンドリーな性格です。

 今回話題になった写真では、瞳を潤ませながら何かをじっと見つめています。また、どこか拗ねたような表情も気になりますね。こんな顔をしている理由は、どうやらテディちゃんの背後に見えるいぬのぬいぐるみが理由だったよう。反対側の肘かけに乗って両前脚を垂らしているポーズは、テディちゃんとまったく同じです。

 実はこのぬいぐるみ、写真が撮影された当日に飼い主さんが購入したもの。帰宅後に早速ソファに置いてみました。

「最初にぬいぐるみを見た時は、どこか自分に似ていると思ったのか、入念にクンクンしていました。このポーズを取ったのはこの写真の時が初めて。ぬいぐるみをテディに見せてからソファに置いていたところ、ふと見たら同じポーズをしていたので急いで写真を撮りました(笑)」

ぬいぐるみに嫉妬…かまってもらえた後は笑顔に

 偶然の一致とは思えないポーズ。テディちゃんは「私の方がかわいいでしょ!」とぬいぐるみをライバル視したようです。

「真剣にやきもちを焼いて、かわいいところあるなあと思いました(笑)。ポーズを取っていたのは5分くらい。飼い主が同じポーズに気づいて写真を撮り、笑っていたら『かまってもらえた』と思ったのか、動いてしまったんです。ポーズを取っている間は真剣にこちらを見つめていましたが、かまってあげた後は笑顔になりました」

飼い主さんにかまってもらえてにっこり顔のテディちゃん【写真提供:SAWA@テディと暮らす主婦ブロガー(@teddy_wanko)さん】
飼い主さんにかまってもらえてにっこり顔のテディちゃん【写真提供:SAWA@テディと暮らす主婦ブロガー(@teddy_wanko)さん】

 そんなテディちゃんの姿をツイッターで公開すると、6.6万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「目が必死 かわいい」「どうして動物さんの嫉妬ってこんなにかわいいのだろう」「心なしか寂しそうな表情に萌える」などテディちゃんにメロメロになる人が続出。また、「大丈夫だよ! テディちゃんの方がかわいいよ」「テディさんの圧勝です!」と、たくさんの褒め言葉も寄せられました。

 ちなみに、その後のテディちゃんとぬいぐるみはどうなったのでしょうか?

「ぬいぐるみがやってきた次の日までは、また同じポーズでアピールしていました。でも、数日経つと存在に慣れたのか認めたのか、そこまで気にしなくなりました。置いてあってもスルーしていますね」

 かわいらしい嫉妬とアピールでたくさんの人を魅了したテディちゃん。愛玩動物飼養管理士2級やPSG(協同組合ペット・サービスグループ)認定家庭犬しつけ訓練指導員などの資格を持つ飼い主さんは、ブログ「テディと動物暮らし」でテディちゃんの日常を紹介しながら、ゴールデンレトリーバーなど愛犬との暮らし方や生活に役立つ知識も発信しているそうですよ。

○取材協力:SAWA@テディと暮らす主婦ブロガー(@teddy_wanko)さん

(Hint-Pot編集部)