Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

マシュマロがとろり&しゅわしゅわ食感に 全農紹介のレシピに反響 「自分も作る」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

キャンプやバーベキューでも定番スイーツになっているマシュマロ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
キャンプやバーベキューでも定番スイーツになっているマシュマロ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 普段のおやつタイム以外にも、キャンプやバーベキューでのスイーツとして活躍してくれるマシュマロ。しかし、買って持って行ったのは良いものの、それほど食べずに余らせてしまった……なんて経験も“あるある”ですよね。そんな時の簡単な活用術が話題です。JA全農(全国農業協同組合連合会)広報部公式ツイッター(@zennoh_food)がマシュマロのお手軽スイーツレシピを紹介したところ、5300件以上の“いいね”を集める反響を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

マシュマロにヨーグルトをかけて一晩寝かすだけで完成 アレンジは自由自在

 JA全農広報部公式ツイッターがこのほど紹介したスイーツレシピは実にシンプルです。用意する材料はマシュマロとヨーグルトのみ。作り方は、ボール皿にのせたマシュマロがしっかりと隠れるくらいにヨーグルトをかけ、これを冷蔵庫で一晩冷やすだけです。すると、翌日には「マシュマロがとろり&ほんのりしゅわしゅわ食感の楽しいデザート」が完成するのだとか。

 ツイートでは、完成したマシュマロスイーツにイチゴジャムのようなものをかけています。シンプルなレシピだからこそ、ハチミツやきな粉などでもさまざまな味の変化を楽しめるでしょう。また、リキュールを加えれば大人スイーツに。

 この他に、アーモンドなどのナッツ類やドライフルーツを加えてみると、食感の変化も楽しめて面白いかもしれません。いずれにせよ、アレンジ自由自在のお手軽万能スイーツになってくれることでしょう。

 JA全農の公式ツイッターで公開されたこのレシピは、5300件以上の“いいね”を集める反響を呼びました。リプライ(返信)には、「そんな食べ方が」という驚きの反応に加え、「お手軽かつおいしそうなので、自分も作ってみます」「これはすぐにやってみなくてはと思った」など、早速試してみようという声が。さらに、「カルピスマシュマロでやると激うまなんですよー」というアドバイスも寄せられました。

 このスイーツのうれしいところは、簡単に作れるだけでなく栄養素もしっかり摂取できることでしょう。ヨーグルトは牛乳のカルシウムや良質なタンパク質をはじめ、体の抵抗力を強める働きのあるビタミンA、皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB2といった栄養素が豊富。加えて、乳酸菌による整腸作用も期待できます。

 これから寒くなる時期の健康維持に向け、マシュマロとヨーグルトのお手軽スイーツを試してみてはいかがでしょうか。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

話題のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    話題のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。